現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みんなで関東大会だ!それぞれの戦いと強き想い!タマちゃん!ミヤミヤ!歩みを止めないで!

2008年03月05日 23時23分20秒 | アニメ・映像全般
 【凛】の写真が見守る中、、、朝稽古をする【タマちゃん】の姿がある。鋭い素振りとかけ声が剣道場に響きます。【凛】との出逢いが、今の【タマちゃん】を動かしている。その真剣な表情にも表れております。先日の足の具合も良いようです。一緒に稽古する父も嬉しそうですね。
 関東大会へむけた激しい練習が続きます。竹刀のぶつかり合う音と部員たちの気合いの入ったかけ声に【コジロー】も満足気です。室江高校の強さを知らしめ、自身のクビを撤回する為に、、、しかし【コジロー】は【タマちゃん】に頼りすぎていた。
 【ミヤミヤ】が【さとりん】から「籠手」を一本取りました。【ミヤミヤ】、その感じを忘れるな!その活気溢れる中で【ユージ】は何を想うのでしょうか?坂口剣道具店を訪れる【タマちゃん】と【ユージ】。【タマちゃん】は強くなった、、、同世代の子と練習しているから。【タマちゃん】のブレイバー話、、、自転車をひいて帰宅する2人。【ユージ】は部の雰囲気が良すぎるからと心配していた・・・自分が負けた時の事を考えると・・・【ユージ】は強いから大丈夫と。
 夜。惣菜ちば。【キリノ】が机にむかっていた。「ブレイバー」に模した人形を作っていた。ふと見ると、剣道に関する、、、足捌きや素振り、、、【ミヤミヤ】の事と【サヤ】の事が書かれているメモがある。部活を第一に考えている部長【キリノ】であった。
 【ユージ】と【ダン君】がゲームの話をしている。2人の前に【外山】と【岩佐】がいた。【ユージ】から声をかけた。関東大会の事。2人はもう部活を辞めたのに・・・なぜか、嫌な予感がするのだった。
 室江高校剣道部が出陣する。結構強い、、、油断は禁物ですよ。そんな【コジロー】をどかして【キリノ】がみんなに作って来た人形をそれぞれに渡します。剣道部のしるしとして・・・勝利のマスコットになるのか。
 大会当日。回転寿司・・・【コジロー】たちだけではない。【石橋】顧問の率いる町戸高校剣道部のみんなも大会に参加している。合宿以来の再会。決勝戦まで勝ち進まないと対戦できないブロック表。【ミヤミヤ】、、、団体戦だけど、、、剣道の神様はいるよ。それぞれの想いを胸に、、、【タマちゃん】は【凛】を捜していた。参加者全員で竹刀を高らかに掲げた!室江高校剣道部の、、、タマちゃんの、、、ミヤミヤの戦いが始まります。そして【ミヤミヤ】は、その神様がいる事を実感する。室江高対英進高。そこには【キャリー西川】との再戦が待っていた。運命の次鋒戦。以前の【ミヤミヤ】だと思ったら痛い目を見ると、、、だが【キャリー】はその先を行っている。もしかしたら、、、永遠に追いつけないかもしれない。二刀流の使い手が竹刀一本になっても強いに決まっている。先鋒の【さとりん】は勝利する、、、【ミヤミヤ】は【キャリー】から視線を離さない。【礼美】もビデオカメラを構える、、、【ミヤミヤ】の戦いが始まった。自分自身の剣道への意味を問う戦いでもあるのだ。【キャリー】に面を取られ、その勢いで押し倒されてしまう・・・。【ミヤミヤ】は攻め続けた。【礼美】も感じるはずだ・・・【ミヤミヤ】の苦戦を。胴を取られてしまう、、、惜敗だが負けは負けだった。【ミヤミヤ】は【ダン君】を抱きしめて泣きました。悔しかったよね・・・。その姿を見た【キリノ】は【タマちゃん】に「勝とうね」を言って、気持ちを新たにするのだった。
 室江高校は勝ち進む。【コジロー】の星勘定。【タマちゃん】と【さとりん】だけなのか・・・そんな星勘定じゃ足元をすくわれると【石橋】に言われた。その言葉の意味が【コジロー】にはまだわからない・・・。顔を洗う【タマちゃん】、、、【凛】の後ろ姿を見つける。【凛】を呼び止める・・・逆光してよく姿が見えなかった。秀玉高校の大将。【凛】は口を開く、、、ブレイバーはシナイダーい勝てないって、、、どうして勝てないかの答えを教えてあげると・・・【タマちゃん】を【キリノ】が呼んだ。もう【凛】の姿はそこになかった・・・。
 【礼美】がつまらなさそうに見ている。室江高対秀玉高。【石橋】は試合を見守る町戸高部員に声をかける。【さとりん】は勝ったけど、、、【ミヤミヤ】と【サヤ】が負けて、、、今は【キリノ】の副将戦。室江らしさがなくなっていた・・・。応援する事を【ダン君】に促される【ミヤミヤ】・・・。【タマちゃん】頼みの室江高校の限界がここにあった。【キリノ】が「籠手」を取って【タマちゃん】に望みをつないだ。次があるのならば・・・【タマちゃん】が絶対に勝ってくれるから・・・それはない。
 【タマちゃん】の前に【凛】が立ちはだかる。上段の構え、、、お母さん、、、タマちゃん!止まらないで!【凛】の片手面が決まる。【ユージ】は【凛】の強さを感じ取る・・・【タマちゃん】が負けるのか、、、再び上段に構える【凛】。【タマちゃん】!一本取って!【凛】はお母さんじゃない!【タマちゃん】は勝つ事だけを考えてしまった・・・焦っているの・・・余裕がなくなっていた。

 ブレイバーが負けないのは、、、正義だから、、、じゃあ負けた事がある者は、、、正義じゃないの?

【タマちゃん】の脳裏に、、、【外山】が、、、【小西】が、、、タマちゃん!突きを使ってはダメ!面を取られた【タマちゃん】、、、自分自身の剣道を見失ってしまった。その場を静寂が支配するのだった。
 【タマちゃん】の敗北に【外山】たちの暴力事件に、、、室江高校剣道部に明日は来るのだろうか・・・。

コメント (4)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« 舞-乙HiME 0~S.ifr~ 第1... | トップ | アテナさんとアリスの絆、、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンナバーレ)
2008-03-06 08:04:33
上段になると母親を重ねてしまい、途端に脆くなるタマちゃん。
残りの話数で語れるような浅い問題ではないですよね。

音泉のラジオ&ヤングガンガンでもブレードブレイバーを…
という感じなので、第2期に期待していいのかな?
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-03-06 20:30:23
 カンナバーレさん、コメントありがとうございます
何かしらの形で『ブレイバー』を描く事があるかも
しれないですね。第2期となると原作がないからね。
でも、女の子たちの魅力でのオリジナルもイイ感じ
なので、次回作があっても良いかもしれないです。
 音泉のラジオ。私も聴いておりますよ!
Unknown (KOGEちゃま)
2008-03-07 11:01:44
いい番外編でしたね。ブレイバーという布石をおき、そこからたまちゃんが負けることになるなんて・・・。
でも、この番外編意味おおきいですね。漫画のほうの先いってしまったというか・・・。ちょっぴりアニメがどうなるか不安に思いつつ、どのようにやってくれるのか楽しみです♪
追記:
外山の「おまえにコンテニュー」がwww
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-03-07 12:33:17
 KOGEちゃまさん、コメントありがとうございます!
結構、オリジナルに否定的な意見って多い感じがあり
ますが、この作品のオリジナルは上手ですよね。
 【タマちゃん】をはじめとするみんなに魅力がある
事も要因だと思いますが、良いオリジナルですね。
負けて見える景色もある・・・【タマちゃん】ならば
【凛さん】に勝てるはず・・・負けてばかりの【ミヤ
ミヤ】も必ず・・・室江高校剣道部がラストまで走り
続けますよね!まさか、、、【外山】が出て来るとは
暴力沙汰で・・・剣道部も終わりか・・・【コジロ
ー】はクビが決定的ですね!

コメントを投稿

アニメ・映像全般」カテゴリの最新記事

28 トラックバック

バンブーブレード 第22話 『敗者と勝者』 (ゆめねのにっき♪)
?∽?怨ぇ篌???????ぇ???????筝????c????c??????????鴻???緇?????????с???? ?c???????❼??綺??????純?????????障??篁????с?????㏍???с?...
BAMBOO BLADE第22話「敗者と勝者」 (全て遠き理想郷?なブログ)
関東大会開幕!
アニメ【BAMBOO BLADE】第22話。 (どっかの天魔日記)
『バンブーブレード』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第22話 『敗者と勝者』。 ストーリ
BAMBOO BLADE バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」 (Dream of hetare the world 跡地)
関東大会。
バンブーブレード 第22話 『勝者と敗者』 (soraの奇妙な冒険)
オッス!!、今週は関東大会の話みてぇだ。オラ、ワクワクしてきたぞぉ!!。
バンブーブレード・第22話 (新・たこの感想文)
「敗者と勝者」 週末の関東大会へ向け、練習の熱も上がる室江高校剣道部。それぞれの想いを胸に、それぞれが成長を見せる。そして…。 い...
バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」 (極上生徒街-AQUA Marine-)
何となく、ドンペリと言ってみる※あらすじ関東大会に向け、都も特訓の成果を発揮しつつあり、練習に熱が入る剣道部一同、紀梨乃は勝利を祈り、お手製のマスコットを一人一人部員に配る。 やがて始まる関東大会、会場では石橋率いる町戸の部員達とも出会い、再戦を誓う一...
バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」-タマちゃんまさかの初黒星 (続・たてまつやんの戦闘記)
まぁ、負けるフラグビンビンだったけど。 シナ厨(シナイダー)強すぎる! バンブーは剣道が中心の回は、ゾクゾクしますね。 初黒...
バンブーブレード第22話「敗者と勝者」 (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
バンブーブレード第22話「敗者と勝者」どうも、3月で放送終了するという予定らしいのですが、それのせいか、話が一気に加速し始めましたね~。特に今回の話などは、かなり重要な所だったと思うのですが、かなりスッ飛んでいってしまって、少々残念ではありました。まあ、...
BAMBOO BLADE #22 (日々の記録 on fc2)
鈴木凛というライバルを得て、朝から稽古に力が入るタマちゃん。そして、とうとう関東大会を迎えました。関東大会を前に、室江高の剣道部はこれまで以上に練習に力が入っています。キ...
「バンブーブレード」第22話 (日々“是”精進!)
第22話「敗者と勝者」関東大会に向けてますます練習に熱が入る剣道部一同。紀梨乃は部員たちの勝利を祈り、手作りのマスコットを珠姫たちに配る。やがてはじまる関東大会。会場で石橋率いる町戸高の面々とも出会い、再戦を誓う。そして、室江の一回戦の相手はキャリー西...
バンブーブレード 第22話「敗者と勝者」 (翠蛇の沼)
剣道部のマスコットを自作するキリノ部長。このマスコットでみんなの士気を高める辺り、部長にはまとめ役としての素質があると思います。コジロー先生よりよっぽどw関東大会 開幕大会を始める前にこれだけは言っておく!人は平等ではない!生まれも育ちも才能も、人間は...
バンブーブレード「敗者と勝者」 (藍麦のああなんだかなぁ)
バンブーブレード「敗者と勝者」です。 さて、バンブーブレードも残り少なくなってきました。 26話として後5話ですか。とか言っているうちにいきなり関東大会開催のようです。 意味深なサブタイですが、どうなるのでしょうか? ということで、バンブーブレード...
バンブーブレード 第22 敗者と勝者 (鳥飛兎走)
こいつにコンティニューだ☆ん・・・んんーーー・・・・・( ̄▽ ̄;)なんと、こんな台詞がこいつから発せられるとは・・岩佐はその場から立ち去りたかったろうな。むしゃくしゃしてぶつかってきた相手に喧嘩を吹っかける外山。ゲームセンターめっちゃくちゃにしてくれたな....
バンブーブレード(BAMBOO BLADE)第22話「敗者と勝者」 (パプリカさん家のアニメ亭)
TVアニメーション バンブーブレード 今回のアバンでは、久しぶりにキモイ親父ではなかった川添父。 口下手だけに、あれが川添父の喜びの表現なのでしょうね。 で、関東大会が開幕したわけですが、結果的には、特訓むなしくミヤミヤはキャリー西川に惨敗。 中田も言っ...
バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」 感想 (AAA~悠久の風~)
ミヤミヤが東から一本取ったり、かなり成長の色が見て取れますね。こりゃ大会が楽しみ
バンブーブレード 第22話 (Brilliant Corners)
「敗者と勝者」 うわっ、珠ちゃん負けた!Σ(゜Д゜) 意外というか、想定内という
バンブーブレード 第22話 (くろまるブログ)
「敗者と勝者」まさかの外山再登場。OPにずーっといるけど、もう出番ないものだと思ってましたよ。関東大会に向けて盛り上がる室江高校。ユウジは何か思うところあるようなかんじですが…完全に解説役が定着しちゃったねえ。ユウジが玄関で偶然会った外山たちに週末に関...
BAMBOO BLADE 第22話 「敗者と勝者」 (ムメイサの隠れ家)
いよいよ関東大会が始まり、順調に勝ち進む室江高だが・・・ 勇次は以前に見たダンの成長や、ミヤミヤの成長などのような周囲に比べて自分に...
バンブーブレード第22話「敗者と勝者」 (アニメのストーリーと感想)
 映画「ブレードブレイバー」の撮影で川添道場を訪れた小沢剣友会の面々。その中に遊園地 でのクイズ大会で争った鈴木凛の姿もあった。いつも剣友会が関係する撮影に参加している 凛は「お嬢」と呼ばれ親しまれていた。そして小沢から「面倒見てくれないか!」と言われ...
バンブーブレード #22 (せれせれにっき)
22話、「敗者と勝者」。 みやみやも遂にさとりんから一本取った! 成長してきております。 関東大会に向けて、ますます活気付く室江高。 ...
バンブーブレード第22話「敗者と勝者」 (のらりんクロッキーR)
タマちゃんが負け、室江高関東大会団体戦敗北。今回の敗因はコジローにも問題ありますねえ。もう少し戦術を考えるべきだったのでは。確実に勝てるのがタマちゃんだけというのが室江高の最大のウイークポイント。さとりんとキリノは不安定だし、サヤは五分五分といったとこ...
バンブーブレード 第22話「敗者と勝者」 (待ってられないアニメがある。)
第22話「敗者と勝者」
バンブーブレード 22話レビュー (Kazu'Sの戯言Blog(新館))
ミヤミヤとタマちゃんの両方が負けるというのはちょっと予想外。これで団体戦は終了って事になるんだと思うんだけど、それで大丈夫なのか虎...
BAMBOOBLADE 第22話「敗者と勝者」感想 (物書きチャリダー日記)
オリジナル展開突入でどうなるかと思ったけどしっかりと安定して、いらぬ心配をしてしまったなといった感じのこの作品。今回の話は・・・?2008年03月26日発売バンブーブレード DVD 三本目早速感想。とうとう関東大会。見覚えのある人物もちらほら。順調に勝ち進んでい....
BAMBOO BLADE 「敗者と勝者」 (自由で気ままに)
勝ち負けと書いて勝負 勝つ人がいれば負ける人も当然いる訳であって 無敵すぎるよりはこういう流れも良いんじゃないかな
バンブーブレード 第22話「敗者と勝者」 (ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館))
今回は、珠姫さんが凛さんに敗北してしまうというお話でした。 思わず、焦ってしまたんでしょうねぇ。 珠姫さん、あえなく敗北でありました。 ついに、関東大会ということで、クビがかかっている虎侍先生も気合い入りまくり。 まぁ、理由はともあれ、剣道部が非常に...
(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第22話 「敗者と勝者」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
バンブーブレード DVD 三本目 関東大会に向け、都も特訓の成果を発揮しつつあり、練習に熱が入る剣道部一同、紀梨乃は勝利を祈り、お手製のマスコットを一人一人部員に配る。やがて始まる関東大会、会場では石橋率いる町戸の部員達とも出会い、再戦を誓う一方、珠姫は...