現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おとぎ銃士 赤ずきん 『トゥルーデの迷宮』

2006年10月08日 21時55分37秒 | アニメ・映像全般
 『おとぎ銃士 赤ずきん』第15話を観させて頂きました。【サンドリヨン】の腹心である最凶の魔女【トゥルーデ】と闇の三騎士「ヴォイドフォント」「ディナイジェット」「アビスフォール」が【赤ずきん】たちの前に立ちはだかります。前回の戦いで負傷した【ヘンゼル】に代わり、ついに動き出しました。原子レベルで物質を分解・再構成する「メタモルフォス」という暗黒魔法の使い手。その音無き存在感は怖さを感じます。

 霧の立ち込める森。【キュピ】の道先案内でさきを急ぐ【赤ずきん】たち。少々迷い気味であります。もれなく【赤ずきん】はお腹が空いています。すると、霧の中から馬車が走って来ます。【草太】が手を上げるも、誰かが乗っている雰囲気、人の気配がしなかった。馬車の中を覗くが誰も乗っていない。中には、数体の人形が転がり、こぼれ落ちたマグカップがある。【草太】が拾う人形たちの何かにおびえた表情が物語る。
 【ヴァル】が感じ取る悪しき力。三銃士たちにも、一気に緊張感が高まります。霧の中を進む黒き影。周囲の草木も怖がり、しおれてしまう位に恐れる力が向って来る。 
 静かなる存在。『エルデ・・・鍵』。黒き魔女の眼光があやしく輝いた。【赤ずきん】たちは、その光をまともに見てしまう。【りんご】だけは目を手で覆い見ずにすんだ。【りんご】が目を開けると【赤ずきん】も【草太】もいなくなっていた。それは、地面に転がったみんなに似ている人形たちが表していた。
 迷宮。黒の世界を歩く【草太】の前に扉が現れる。その頃【りんご】は人形にされたみんなを腕に抱えて走って逃げていた。その【りんご】に『乗れ!早く!』と馬車から声をかけたのが【ハーメルン】。
 草太。扉の先には見た事ある風景が【草太】の自宅。ここは「ファンダヴェーレ」のはずなのだが・・・。
 馬車で逃げる【りんご】と【ハーメルン】。【ハーメルン】の知る限りでは【トゥルーデ】の暗黒魔法から助かった者はいない。その事を聞き、涙を浮べる【りんご】。こぼれた涙が【草太】の人形をぬらす。だが、【ハーメルン】は諦めていない。その言葉と態度は【りんご】に勇気を与える。泣いてばかりいられない。今は人形を奪われたら全てが終わってしまう。
 草太。家の中を探索している。すると、突然に台所から青き炎があがる。闇の三騎士が【草太】に襲いかかる。その危機を救ったのが【赤ずきん】。「アグニパン」で叩きます。【赤ずきん】は【草太】の無事を喜んでいる。そこに割って入って来たのが【白雪】。どさくさにまぎれて『寂しかったですわ』と【草太】に抱きつくが、何かが足りない。そう【りんご】のツッコミが無いのだ。【白雪】も、いつもの調子が出ない様子。【草太】は【りんご】が一緒ではないので、心配します。その呼ぶ声が【りんご】には一瞬ですが聞えたかもしれません。【りんご】は何かを感じ、自然と腕の中にある【草太】と【白雪】の人形をそっと離すのだった。
 閉じ込められた空間。脱出を試みる【赤ずきん】たちの前に、2つの扉が現れる。慎重に選びたい【白雪】と勘と運で選ぶ【赤ずきん】。彼女たちの性格が読み取れる。次に出た場所は「サラマンドラ」の村(礼拝堂)。ここでも闇の三騎士が襲って来る。【いばら】の「つるのムチ」で縛ります。倒すと再び扉が今度は3つ現れます。「どれを選んでも、出口に行ける気がしない」と【白雪】。信じる気持ちを吸い取られる目。信じる事への意味を成さない無力感が描かれる。3つの扉を【赤ずきん】の提案で同時に開ける事にする。その先には【赤ずきん】の通った魔法学校。そこでも闇の三騎士が襲い来る。【白雪】の氷の魔法で倒すが、手応えが無い感じ、何か別の目的があるらしい。無数に増える扉、【赤ずきん】たちを倒す目的ではない。【草太】は考え、【草太】が自ら選びます。
 一方【りんご】と【ハーメルン】の馬車の前に【トゥルーデ】が現れる。ぶつかり、放り出される【りんご】と人形にされたみんな。【ハーメルン】が短剣で立ち向かうが【トゥルーデ】の波動に吹き飛ばされてしまう。『渡せ・・・渡せ・・・エルデの鍵を・・・』を迫る。【りんご】も『嫌よ!嫌に決まってるでしょ!』と必死の抵抗をする。最凶の魔女には魔法をやぶれないとの自信がある。
 僕たちの心の中が反映された空間。諦めの気持ち。やる気をなくさせる為に。逆を言えば、みんなで諦めの気持ちを持たず、心の底から、自分たちの選択を信じる事ができれば、どんな扉を選んでも、それが出口になるのだと。『扉を開ける前に、諦めてしまってはいけないんだ』と【草太】。
 心に響く声。【草太】を呼ぶ声。泣く【りんご】の姿。その純粋な想いがこめられたしずくが【草太】たちを元に戻す。凄く心配し、凄く安心した【りんご】は泣いていた。また【草太】の顔を見て安心して泣いた。

 『ごめん。でも、聞えていたよ。ちゃんと、りんごの声、ちゃんと届いてた』

その【草太】の言葉は【りんご】を自然と笑顔にする。【りんご】と【ハーメルン】は目で交わす。その行為を見て【白雪】の眼鏡が光り【りんご】と【ハーメルン】の仲をからかう。何だか【赤ずきん】も勘違いしているし(笑)。
 【トゥルーデ】が暗黒魔法を発動する。同じ手は効かない。【いばら】の花の盾がみんな悪しき光から守ります。すると、闇の三騎士「ヴォイドフォント」「ディナイジェット」「アビスフォール」を召喚する。その三騎士たちの力は三銃士たちを圧倒する破壊力。【いばら】でさえも背後を取られてしまう。しかも、三銃士の魔法を合わせたトライアングル魔法でも【トゥルーデ】たちには効かない。
 最凶の魔女。【ハーメルン】から聞く。【トゥルーデ】の名。そして、四つ葉騎士団を壊滅させた事も・・・。囲まれる【赤ずきん】たち。絶体絶命の大ピンチ。【白雪】『逃げるしかありませんわね』。今は【草太】を守る事が最優先なのだ。【白雪】が1つだけ方法がある。1度だけ成功した魔法。「たぶん」と言える成功確率。しかし、迷っている時間はなかった。【草太】『やってみようよ。扉を開ける前に諦めちゃだめだよ』と、その言葉をみんなの迷う気持ちを打ち消した。【白雪】が呪文を詠唱する・・・【赤ずきん】たちの姿が消えた・・・。
 空間転送魔法。さすがは【白雪】です。みんなを、これだけの人数を瞬間移動させたとはね。何とか逃げ切れた。『ここはどこ?』と【りんご】。【白雪】自身も分からない。すると【いばら】が立ち上がり、周囲を見渡す。安心感から【赤ずきん】は再びお腹が空いたようですね(笑)。
 【いばら】。『ここ・・・見た事あるかも・・・え・・っと、ふわ~思い出した。あのね・・・ここ・・・私の生まれた国だ』とボケボケな【いばら】。その事を聞いて驚いているみんなの真似をして『え~え~』と言っていた。
『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« 舞-乙HiME 乙女舞踏史!! 主... | トップ | 地獄少女 二籠 『闇の中の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・映像全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

27 トラックバック

おとぎ銃士赤ずきん 第15話 (ラブアニメ。)
「トゥルーデの迷宮」 ED変更!! 今回の見所はハーメルン×りんごと、強敵・魔女トゥルーデ。 トゥルーデってメドゥーサをを元にしたキャラなのかな。 今までの敵とは段違いの強さで、初っ端から三銃士と草太を石人形
おとぎ銃士赤ずきん 第15話「トゥルーデの迷宮」 (ミルクレモンティー)
 腹ペコ赤ずきんをりんごがたしなめつつ霧深い森を、  キュピの案内で先に進む赤ずきん一行。  キュピの案内設定はまだ残ってたようですね(笑)  しかし・・・いつまで経っても目的地に到着しねぇ~な~。   キュピ・・存在感薄いし・・・いらん子じ ...
おとぎ銃士赤ずきん 第15話 「トゥルーデの迷宮」 (二次元空間)
第15話 トゥルーデの迷宮
おとぎ銃士 赤ずきん 第15話 (パズライズ日記)
道に迷った挙句にトゥルーデに出会って、大苦戦した話。 新たな敵が登場したわけですが、今までと違って強すぎです。 ハーメルンは久々登場も、今回はあまり活躍できなかったのでした 今回からアイキャッチとエンディングが変更されたわけですが、また微妙な ...
おとぎ銃士赤ずきん 15話 「トゥルーデの迷宮」 (欲望の赴くままに…。)
 このブログはハーメルン×りんごを全力で応援します…!!!前々から良いなと思っていたのですが、今回はマジでこのコンビ良かったです(*`д´)b  まぁくっつく事はないでしょうが、だからこそマイナーを応援しようって事
おとぎ銃士 赤ずきん 第15話「トゥルーデの迷宮」 (穴にハマったアリスたち)
【こんな赤ずきんが見てみたいその15】  森の中をどこまでもどこまでも彷徨うグレーテルさん。  寂しくて侘しいので、景気付けに歌でも口ずさんでみましょう。  暗い暗い森の中、彼女の陽気な歌声だけが響きます。  グレーテルさん:   『昨日の夜が ベ ...
「おとぎ銃士赤ずきん」15話感想 (てぃあら☆ぶる)
今回はついにトゥルーデおばさんが登場 余りの強さに三銃士は歯が立たず・・ここに来て大きな壁にぶつかりました。 にしても・・おばさんのあの姿は何だろう。キャラデザをめんどくさがった感がたっぷりです。 たぶんかぶりものを取ったら美人と見た(えー) ...
おとぎ銃士 赤ずきん「トゥルーデの迷宮」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
【10秒で分かる、今日の『おとぎじゅうしあかずきん』】 いきなりピンチ いきなり2人きり いきなりエンドレス いきなり草太大活躍 いきなり強敵乱舞 いきなり転移開始 いきなりいばら姫の故郷に到着 ういうい、んでは「おとぎ銃士 赤ずきん」を見て ...
おとぎ銃士赤ずきん 第15話 トゥルーデの迷宮 (なななな駄文)
初めて歯が立たない敵と遭遇してEDも変更。 つまりは作品的に一つの節目を迎えた訳ですね。 四ツ葉騎士団を一人で壊滅させたトゥルーデが赤さん達の前に登場。 目から出る光を見てしまったら問答無用で人形化、別世界へというのはいくらなんでも強過ぎはしま ...
おとぎ銃士 赤ずきん 第15話「トゥルーデの迷宮」 (電撃JAP)
博士「今週はF1開催記念でトゥルーリのお話を・・・」 助手「鈴鹿の130Rに寝ころばすぞ(゜Д゜)ゴルァ!!」
おとぎ銃士 赤ずきん 第15話 トゥルーデの迷宮 (SOBUCCOLI)
キュピの道案内で先を急ぐ草太たちでしたが またもや迷ったっぽいですね・・・。 まぁ、そもそもキュピに案内役をさせている時点で 迷うことは決定だと思いますけどね・・・。
敵もついに幹部クラス登場か!! (森羅万象)
おとぎ銃士赤ずきん 第15話 「トゥルーデの迷宮」 サンドリヨンもついにランダージュやグレーテルでは らちがあかないとついに幹部クラスのトゥルーデが登場 まだ赤ずきん達では敵わず白雪の魔法で退散 そしてついた先
おとぎ銃士 第15話「トゥルーデの迷宮」 (超・戯れ言)
最強の魔女 トゥルーデ登場 最強というからにはヘンゼルより強いんですかね? ヘン
おとぎ銃士 赤ずきん (まるとんとんの部屋)
「トゥルーデの迷宮」  前回「りんごちゃん」がイマイチって云うかちよっと冷たい対応だったので「グレーテル」に浮気をしていたのですが、今回は普通のとっても「かあいい」すぎる「りんごちゃん」に戻って一安心で
おとぎ銃士 赤ずきん (まるとんとんの部屋)
「トゥルーデの迷宮」  前回「りんごちゃん」がイマイチって云うかちよっと冷たい対応だったので「グレーテル」に浮気をしていたのですが、今回は普通のとっても「かあいい」すぎる「りんごちゃん」に戻って一安心で
おとぎ銃士 赤ずきん (まるとんとんの部屋)
「トゥルーデの迷宮」  前回「りんごちゃん」がイマイチって云うかちよっと冷たい対応だったので「グレーテル」に浮気をしていたのですが、今回は普通のとっても「かあいい」すぎる「りんごちゃん」に戻って一安心で
まずそうだよ (じろグ!)
「おとぎ銃士 赤ずきん」の第15話を見ました。 <感想> 見た・・・といってもジャンプを読みながらだったから いつも以上に話は入ってない。 まあ話はいいんですよ、この作品は。声とりんごちんの ニーソと笑えるギャグが全てですから。 個人的には「幻 ...
おとぎ銃士 赤ずきん 第15話 (世界の端に腰を掛ける)
りんごかわいいよりんご 『トゥルーデの迷宮』 りんごが可愛いなぁ……。(しみじみ 今回は、りんご以外の全員が魔女トゥルーデに囚われてしまうお話。 りんごは、魔法で人形にされてしまった草太たちを抱えて、
おとぎ銃士赤ずきん 第15話 「トゥルーデの迷宮」 (螺旋階段)
■おとぎ銃士赤ずきん 第15話 「トゥルーデの迷宮」  現時点で一番謎ががってる悪役「トゥルーデ」 トゥルーデの魔の手が赤ずきん達に迫る・・・。    森で迷っている赤ずきん達の所に現れるトゥルーデ ・・・ぇ~と、人間・・・じゃないですよ ...
おとぎ銃士赤ずきん 第15話 『トゥルーデの迷宮』 感想とか (りせっとはかく語りき)
ゆかりん主役の魔法少女モノでこの召喚魔方陣!!もしかしてあのキャラがクルーなの!?
アニメ おとぎ銃士 赤ずきん (アーリオオーリオ ドゥーエ)
「トゥルーデの迷宮」 たった一機のモビルフォースに・・・ それは一線の光。 破竹の勢いであったエルデ軍、敵新兵器の前に一瞬にして壊滅! リンゴ総帥「全滅じゃないけど!ヤツラにまだこんな兵器があるとは!」
おとぎ銃士 赤ずきん (デバイス!マキシマム ブログ)
第15話 「トゥルーデの迷宮」 前回ランダージョは迷いの森にさまよい続けて、失態。 トゥルーデが出る…。 今回はキュピが案内している…。 霧の道を歩くと…無人の馬車が走っている…。止まった。 しかし、そこ
おとぎ銃士・赤ずきん 第15話「トゥルーデの迷宮」 (AGAS~アーガス~)
脚本:竹内利光 絵コンテ:石平信司 演出:大西景介 作画監督:飯飼一幸 2クール目に入りアイキャッチが一新、サブタイのBGMも変化。 本編中のBGMもその場に合った音楽を流してるし、スタッフがようやく本気を出してきたようです。 EDも変わりましたね、個 ...
おとぎ銃士赤ずきん#15 (わんだぶろぐ)
ランダージョがサンドリヨンに全然当てにされてなさそうだったのが泣ける。 まあ、今までの行いを考えれば分からないでもないけど(苦笑) トゥルーデはいでたちといい口数の少なさといい、 女の子向けアニメの悪役には勿体無いぐらいの不気味っぷりだなぁ(爆) 迷宮 ...
愛に○○は関係ない。 (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
おとぎ銃士赤ずきん 第15話 ★夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 〈 stay night-01 〉
おとぎ銃士赤ずきん #15「トゥルーデの迷宮」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
おとぎ銃士赤ずきん 公式ビジュアルブック (大型本)コナミデジタルエンタテインメント このアイテムの詳細を見る  一人で四つ葉棋士団を壊滅させたという魔術師トゥルーデ。なんだかスゴイ格好ですね。最初は顔がどこにあるのか分かりませんでした。やたらゴテゴ ...
おとぎ銃士赤ずきん #15「トゥルーデの迷宮」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
おとぎ銃士赤ずきん 公式ビジュアルブック (大型本)コナミデジタルエンタテインメント このアイテムの詳細を見る  一人で四つ葉棋士団を壊滅させたという魔術師トゥルーデ。なんだかスゴイ格好ですね。最初は顔がどこにあるのか分かりませんでした。やたらゴテゴ ...