現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

おとぎ銃士 赤ずきん 『フェレナンドの贈り物』

2006年11月19日 22時44分53秒 | アニメ・映像全般
 『おとぎ銃士 赤ずきん』第21話を観させて頂きました。幽閉されている【フェレナンド】が床に何かを描いている。友である三銃士の為に。
 今宵はパイルムーン。絵を描く準備をしている【赤ずきん】たち。【草太】と【りんご】は少し不思議そうに見守っている。【フェレナンド】も一緒に準備している事を祈りながら。国王ってどんな人?そんな質問をしてみる【草太】。【赤ずきん】は似顔絵をクレヨンで描いてくれます。意外と特徴をつかんでいるかもしれないですね(笑)。【白雪】【いばら】【ヴァル】も加わって、かなり個性的な【フェレナンド】になりました。
 サンドリヨン城・鏡の間。【トゥルーデ】【ヘンゼル】と【グレーテル】【ランダージョ】が集まっていた。いつも【赤ずきん】たちに負けている【グレーテル】と【ランダージョ】が言い合いになるが【ヘンゼル】が止める。兄の言う事は素直に聞く【グレーテル】。その中で【サンドリヨン】は【ランダージョ】に命じる。【グレーテル】には【フェレナンド】の動きに注意しておけと言う。【サンドリヨン】も「パイルムーン」を警戒していた。見張り役に納得がいかない【グレーテル】。【ランダージョ】よりも【ヘンゼル】の役に立てると思っていた。
 2つの月が重なる夜。大きく描かれた「四つ葉」。【白雪】が【草太】に2人きりで見る事を誘うが、そこに【りんご】も参戦。【りんご】もなかなか素直になれませんね。【赤ずきん】も【草太】と一緒に見たいようです。年に1度。エレメントの力を強くすると言われているロマンティックな天体ショー。【フェレナンド】もこの聖なる夜の聖なる光を待っていた。「風」エレメントを届ける為に、想い込めて、チャンスは1度。
 異世界。【りんご】は【赤ずきん】たちを見て、改めて感じていた。逆に【草太】は「全く違う世界」とは思っていない。夜空を無数の「湖の卵」が飛び交う。とても綺麗な光景が広がる。
 古書。かつて「四つ葉騎士団」を苦しめたナイトメアリアンを封じた書物。古き本の鍵を開ける【ランダージョ】。開かれたページには、1匹の干乾びたクラゲ。ガッカリし「おでん」の具にしようと水で戻す。そこで【ランダージョ】の前に現れたのは「雷」属性のクラゲナイトメアリアン。【ランダージョ】が不敵に笑うのだった。
 朝。【赤ずきん】の促しで「エレメンタルカーニバル」を始めます。天空湖の生成から開放の儀式。水・大地・太陽の火・【フェレナンド】の風が1つになる時「ファンダヴェーレ」の豊かさの象徴が出現する。今日は【フェレナンド】がいないので、自然に感謝を込めて【赤ずきん】たちが行います。思い思いに「湖の卵」たちと触れ合う三銃士。仕上げはいつも【フェレナンド】。彼女たちは【フェレナンド】を慕い泣いていた。だけど、涙ばかりではない。天空湖が生まれるのだ。卵たち集まり、そして「ファンダヴェーレ」の恵みの雨となり各地に散りて行く。
 ネコの笑い声。【ランダージョ】には自信があるようだ。手に持っている桶を天空湖にかける。湖からぶきみな触手が伸びて来た。
 雷の魔物。どのエレメントにも属さない「雷」のエレメント。【ヘンゼル】はその力を有する。かなりの強敵である。その黒き稲妻が【草太】たちを狙う。【赤ずきん】と【いばら】が魔法で応戦するが弾かれてしまう。【白雪】の魔法の壁も黒き稲妻は容赦なく襲いかかる。【赤ずきん】も【いばら】も攻撃の際に感電してしまう。
 最強のナイトメアリアン。だが、欠点が1つだけあり【サンドリヨン】も使用しなかった。それは、敵味方関係なく攻撃するからだった。もれなく【ランダージョ】も黒コゲになっていた。「雷」のエレメントに対抗するには、4つのエレメントを集中させる事。【赤ずきん】は「プリンセスモード」を発動する。まだ不安定な力を使う。
 暴走。その強力は力は稲妻と相殺し、湖と大地を傷つけてしまう。大きな力は、それだけの代償を伴う。その力を使うだけの覚悟が必要なのだ。草原を傷つけた。それを見た【赤ずきん】は震えていた。心も震えていた。そこには葛藤がある。『やだ・・・やだよ・・・また湖や草原をきずつけちゃ・・・私、フェレナンド様に言われたもん・・・草花や自然の言葉に耳を傾けろって、泣いているよ。草原が・・・湖が・・・』。【いばら】なら分かる。自分の力に怯えている事を・・・。
 エルデの鍵の発動。【草太】は【赤ずきん】を呼ぶ。その輝きは【フェレナンド】も感じ取る。戦えない【赤ずきん】に触手が迫る。その時【草太】が【赤ずきん】の前に立つ。とまらない力。悲痛な【赤ずきん】の戸惑い。その声に『赤ずきん、大丈夫・・・大丈夫』。しっかりと握られている手と手。安心する【赤ずきん】。【フェレナンド】は親愛なる友である三銃士へ「風」を贈る。温かい「風」に包まれる【赤ずきん】と【草太】。【草太】の笑顔と一緒で安心できた。大きくて、優しい【フェレナンド】の力。【赤ずきん】は、もう大丈夫です。黒き稲妻を『ずっきゅ~ん!!!』と退いた。
 光。【草太】たちの前に【フェレナンド】が現れた。エルデの鍵の力が導いたようです。【赤ずきん】は1人ではなく、みんなの力で使えたと伝える。【赤ずきん】の笑顔。【フェレナンド】はいつも三銃士を見守っている。【草太】の事を改めて頼み、心配する【キュピ】にも声をかけた。そして【フェレナンド】の姿が消えて行く。【草太】を信じている。2つの世界を、未来を託す。『君の笑顔、お母さんによく似ている』。【フェレナンド】は【草太】の母【小夜】を知っているようだ。突然に言われ【草太】も驚くが、そこで「天空湖」は散らばって行く。【フェレナンド】も消えた。
 グレーテル。一部始終を見ていた【グレーテル】が話しかける。前よりも強くなる呪縛。それでも【フェレナンド】は自分の事よりも大切な友である【赤ずきん】たちを救う事ができて嬉しいのだ。民の心を忘れない王。友達みたいに親しみ易い王。だけど、みんなが尊敬している王なのだ。救い出せばお母さんの事も分かる。その事だけは変わらない。彼を救い出せば【小夜】の事も分かるのだ。『大丈夫、きっとうまく行くよ』。その【赤ずきん】のくったくのない笑顔を見ているとそう思えて来るのが不思議ですね。