現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

1億総@萌え@時代に突入か!?

2005年08月21日 22時50分04秒 | オタカルチャー
 最近、ますます活気づく「萌え」ブーム。オタクの自己主張の時代がやって来た印象さえ受けております。メイド喫茶やコスプレ関連のお店も増えましたね。『電車男』のドラマもまあまあ面白いですし、「萌え」に対する市民権などが、アキバ以外でも(経済界)受け入れられて来た証拠でしょうか?もちろん、中野ブロードウェイではバリバリに得ていると思います(笑)。中野もかなりアツいですよ。
それと、これからますます萌えやすい環境が整備されると思いますよ。
そして、2次元の世界を3次元化する努力はされて行き、境目が無くなるかもしれないですね。もっと、下の世代になればなるほどにオタク文化は拡がるだろうし、
もし、彼女の職業が声優だったら、2.5次元も夢ではないかもしれない(爆)。
 また「萌え」とは、キャラクターに対する愛情だと思う、キャラクターの女の子は裏切りませんからね。愛さえあれば、現実さえも吹き飛ばす力があるかもしれない。私は、常に「萌え」に走っていますよ(笑)。
 そう言えば、昨日の深夜に『ランク王国萌え萌え祭』って番組をチェックしていたら、アキバ系(Aボーイ)300人に聞いたランキングをやっていたので、興味シンシンで観ておりました。今のアキバの現状も知っておかないと思いまして。
好きなアニメキャラは、『ダ・カーポ』の【朝倉 音夢】が1位と【白河 ことり】で3位で上位でした。もちろん『エヴァ』の【綾波 レイ】も2位でしたが、意外と下位だったのが【惣流・アスカ・ラングレー】の10位でしたね。それと『ふたりはプリキュア』の【雪城 ほのか】が9位にランクインしていたのは嬉しかったです。後は『ガンダムSEED』からは【メイリン・ホーク】が7位、『ギャラクシーエンジェル』からは【烏丸 ちとせ】が8位と【ミルフィーユ・桜葉】が4位でしたね。【木之本 桜】も5位、【水越 萌】が6位です。うーん、11位以下のランキングもかなり気になります。次に、好きな萌え系(声優)アイドルでは、1位【田村 ゆかり】さん、2位【堀江 由衣】さん、3位【水樹 奈々】さんと誰もがうなずける上位だったと思います。やはり、アキバ系の声優と言えば【桃井 はるこ】さんが5位。私の好きな声優の【清水 愛】さんと【能登 麻美子】さんはそれぞれ10位と8位です。【栗林 みな実】さんが7位、【野川 さくら】さんが6位でした。まあ質問が「萌え系アイドル」なので【小倉 優子】さんの4位は良いとして、【井上 喜久子】さんの8位のランクインはどうよ?もちろん、声優してしても実力はあるし、実績もあるのですが・・・声優歴が17年のベテランだからね・・・アイドル声優としてはキツイかと思います。

ふたりはプリキュア マックスハート 第26話 「負けるななぎさ!みんな悩んで大きくなった!!」

2005年08月21日 11時34分48秒 | アニメ・映像全般
 今回は、メインヒロインの【美墨 なぎさ】の悩む姿を通して、
夢、希望、将来に対する不安は誰にでもあるが、今を精一杯に生きる事を提示した内容になっております。
【志穂】は映画監督、【雪城 ほのか】は追求し続ける研究者、【藤田 アカネ】は今のお店をさらに大きくする事が劇中では描き、【なぎさ】の母親のアドバイス「ゆっくり、じっくり見つければ良い」のセリフ。【藤村】先輩から「今を生きる」事などを通しての【なぎさ】自身の成長も表現されていた。悩む自分に支える友人と家族の存在も上手く織り込んでいたと思います。
 私の一番に印象に残ったシーンは、浴衣姿の【なぎさ】と【メップル】との石階段での会話シーンですね。【メップル】に素直な気持ちをぶつける【なぎさ】の心情を出す所が良かった。【なぎさ】の食べる事と【藤村】先輩以外にあれだけ悩む姿はなかなか見る事がないと思います。外見はボーイッシュに見えますが、内面はすごく女の子っぽいですよね。また、そこが可愛いですが(笑)。
もう少しふみ込んで、【九条 ひかり】にも将来の事とかを聞いて欲しかったと思いますね。そのあたりが若干ですが残念ではあります。アニメ作品としても、夏休みの行事「祭り」を題材にしているので、【なぎさ】【ほのか】【なぎさ】の3人の浴衣姿が夏を意識した演出で良かったと思います。