はらだ健太 草莽記(そうもうき)

前さいたま市議会議員 はらだ健太

フセイン元イラク大統領の死刑執行

2006-12-31 02:19:04 | Weblog
フセイン元大統領の死刑執行が、報じられています。

しかし、その直前の映像として流された、執行人と見られる者たちの覆面姿の違和感は、なんなのでしょうか?

たびたび、ネットで流された、武装勢力による人質殺害の映像とダブったのは、私だけではないはずです。

現在のイラク政府の正統性の回復が、この処刑の目的の一つなのでしょうが、かえって、その映像は正直に、その正統性に対する疑問を呼び起こしている。

いかなる勢力も、正統性をもち得ない現在のイラクの状況を現出した責任は、アメリカにある。
そのアメリカを支持した日本政府にも、その責任の一端がある。

アメリカ政府のイラク政策を、今、しっかり検証し、今後、日本として、日本の国益に鑑みて、イラクのために、何ができて、何を為すべきなのか、明確な方針を検討しなければならない時期にきています。

小野伸二は、やはり

2006-12-30 00:21:23 | Weblog
小野伸二は、やはり、素晴らしい。

子供の頃の、楽しくてたまらなかったサッカーを、思い出すのは、私だけでしょうか。

特に、二点目のアシストといったら。

ガンバとの決勝、小野がどんなプレーを見せてくれるか、楽しみです!

やっぱり小野伸二!

2006-12-24 03:18:16 | Weblog
レッズが、優勝したのに、なにか引っかかるものを感じていました。

それは、やっぱり小野伸二でした!今日の天皇杯の試合で分かりました!

小野の本領発揮うれしい!

小野らしい秘めた闘志が、火を噴きました。

これから小野伸二中心のレッズがみたい!