え?日記 ~めくるめく驚きの日々~

思わず「えっ?」てつぶやいた出来事日記。
その他、浅く広くの趣味の世界…

鳥の …

2006年02月18日 | 鳥人間コンテスト
トリノオリンピックのことを記事に書こうとして、

『とりの』 を変換しようとすると、 最初に 『鳥の』 って変換されるんよね。

これに ビビッ! ってくるのは間違いなく …

鳥人間関係者。(笑)

共感者求ム。。

鳥人間。

2005年11月16日 | 鳥人間コンテスト

ご存知ですか? 毎年夏にテレビでやっている鳥人間コンテスト。

琵琶湖で大きな人力飛行機飛ばして…
”ドボ~~~ン”
ってイメージの強いヤツです。

あれを大学4年間やってました。

Team Birdman Trial というチームです。

この度僕のいたチームが10周年を迎え、
また、「TBT総会」という名の結果報告会も5回目を迎えてることができ、
先日OBとして参加してきました。

このチームのことを書き始めると、長編小説のようになってしまいます。

一言で紹介すると、「二人乗り人力プロペラ飛行機」を作り続けているチームで、
一応、二人乗り人力飛行の日本記録保持(!)チームです。

ここで4年間やってきたことが、間違いなく今の自分の原点。
今でも毎年の大会と、総会のような集まりに顔を出すことで、
大事なことを思い出せるような気がする。

今回もそう。

報告会では、現役のときやり残してしまったある技術が、ほぼ完成していたり。
原型は作っていたんだけど、従来と全く違う方法なので実用を躊躇してたもの。
これがしっかりと今年の機体には使われていた。 ビックリしたね。

他にも僕が4年生のときの1年生を中心にとても成長してた。(エラそうだけど…)

今でもチーム創立時の先輩たちから各代のOBがすぐに集まり後輩を応援している。
あらためていいチームだと感じたなぁ。


…ってこのチームのことを書くと長~く、感傷的になっちゃうんだよね。
今日はココまで。


下にHPのアドレス貼るんで見てみて下さい。(今工事途中みたいですが…)
http://www.poly.meo.shibaura-it.ac.jp/tbt.html

ここの写真、最近のは結構僕が撮ったものが多くなってます。
合わせてご覧下さい。

 


でわでわよろしゅう。。


(ヤバいぞ。今日なんか文章特にメチャクチャ。。)