ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

今日の夜ご飯

2021-08-20 20:34:00 | 晩ご飯









今日の夜ご飯
・ピリ辛炒め(鶏胸、なす、ごぼう、ネギ)
・白菜炒め(白菜、豚バラ)
・冷奴(ネギ、青じそ)
・マリネ(なす、パプリカ)
・残り物たち

鶏胸と茄子とごぼうで天ぷらしようかなぁと思っていたけど、急にご次男ご飯いらなくなり、一気にできるメニューに変更。ピリ辛炒めは豆板醤、鶏がらスープの素、味噌、塩胡椒、砂糖、ごま油、醤油で味付け。白菜は塩胡椒、酒、ごま油のみですご、これが結構美味しいです。お皿に入れてから、汁にとろみつけてかけました。水入れなくても白菜から水出ますよ。ピリ辛炒めにパプリカ入れたかったけど、こないだのパプリカ事件があったのでやめました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | 今日の夜ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2021-08-21 08:11:41
ねねさん、おはようございます

鶏肉と野菜のピリ辛炒め、凄く美味しそう~
白菜も出始めましたね、白菜炒めも良いですね(^O^)/

↓の豚カツお弁当もとっても美味しそうですね
色合いもバッチリ、いつ見ても私の残り物弁当とは
比べ物にならない位美味しそうです

↓の家庭菜園、我が家も狭い土地で無理やり
いろいろ植えてます(⌒▽⌒)アハハ!
花が咲いても実がならないのは、蜂が来ないから?
かもしれませんね!!
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-08-21 09:41:10
ピリ辛炒め 豆板醤で 辛い味付け おいしそう~
白菜炒め 塩胡椒、酒、ごま油のみで おいしかったのですね
今度やってみます

パプリカ事件って ご主人が 食べなかったことかしら?
返信する
Unknown (ねねさん)
2021-08-21 13:52:54
かこさん、こんにちは。ピリ辛炒め、やっぱり彩りもひとつって感じ。かんさんのカラフルにはほど遠いです。白菜炒め、これは昔から作ってるやつです。基本は味付けこれのみですが、たまに生姜入れたりします。花に蜂は来てなさそうですが、アリはいっつも来てます。やっぱ、アリじゃダメなのかしら。ありがとです。
返信する
Unknown (ねねさん)
2021-08-21 13:55:38
コスモスさん、こんにちは。困った時、中華風にしとけば、何でもごまかせるやつです。ピリ辛に間違い無しです。白菜はこれだけの味です。白菜から水分出て、もったいないので、味付けがわりにとろみつけてかけときます。何でもとろみにしとけば間違いないやつ。これ、美味しいですよ。ありがとです。
返信する

コメントを投稿