ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

ジュリアン・デュヴィヴィエ・1〜『商船テナシチー』

2017年11月10日 | 戦前・戦中映画(外国)
『商船テナシチー』(ジュリアン・デュヴィヴィエ監督、1934年)を久し振りに観た。

映画を観た後で、働き口のないバスチアンは親友セガールに、カナダへ行ってひと旗あげようと誘う。
パリから船の出る港に来て、その気の二人は宿から繰り出し、故国での最後の夜を飲んで歌って踊った。
翌朝、いよいよ船が出る。
宿のウェイトレス、テレーズに見送られて出航した二人は、皮肉にも船が故障して、また元の所に引き返してきて・・・

船が直るまでの期間ふたりは、テレーズがいる宿にもう一度、落ち着く。
そして一時の仕事にも就くが、ふたりのテレーズに対する、微妙な関係が生じ出す。
実は、快活なバスチアンも、内気なセガールも、共に、別々にテレーズを愛するようになっている。

こうなると、友情を挟んだややこしい三角関係が生じてくる。
積極的なバスチアンはモーションを掛け、テレーズもその気になり、要は相思相愛となる。
片や、内気なセガールはテレーズに自分の想いを告白する勇気がない。

船の修理が終り、明日は出港という日。
バスチアンは、テレーズとの仲をセガールに打ち明けることができない。
そして、バスチアンとテレーズを乗せた汽車は、パリへ走る。

すべてを知ったセガールは、ひとりテナシチー号に乗り組む。
船が鋭く汽笛を鳴らす。
セガールにとっては、この汽笛はすべての決別。
その思いを込めて、旅立つセガール。

自分の若かった頃を思うと、セガールの気持ちがひしひしと胸にせまり、恋に破れた時のやるせなさが身にしみる。
そんなことを自然に思い浮かばせる愛着のある作品である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネ・クレール・9〜『リラ... | トップ | ジュリアン・デュヴィヴィエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦前・戦中映画(外国)」カテゴリの最新記事