ぬるモデラーの日記

yasutomoがおくるプラモデル製作日記。通称ぬるモデ。
since August.2005.

舞台探訪~氷菓編その②~

2013-11-09 22:10:46 | 旅行
こんばんは、yasutomoです。
11月の連休で静岡の掛川に行ってきました。

掛川と言えば、私がサッカーを始めるきっかけとなった作品
"シュート"が有名(掛川西高校がモデル)ですが、今回は、9月に引き続き、
氷菓の舞台探訪をしてきました。



掛川からローカル線に乗り換え、原田という所まで出ると、
加茂荘花菖蒲 がありますが、氷菓劇中の千反田邸は、ここの建物がモデルになっています。
今回は、11月3日に行われた、氷菓ファンのイベントに参加してきました。

駅から加茂荘までは、歩いて約15分ほどですが、普段生活している圏内では味わうことの出来ない
農村地帯の風景を感じることができました。









橋をわたったあたりから、だんだんと加茂荘が見えてきました。^^



桃山時代から続く庄屋屋敷。 外壁です。



瓦も滅多に見たことが無いので、歴史を感じます。

ということで、入り口付近に到着です!^^
今回もいつも同様、キャプ画像と並べてみていきましょう。













ほぼほぼそのままですね! 京アニ凄い再現度です!
ちなみに訪れた日には、ネリネ展を同時開催されていました。^^

奥に入っていきます。




水面に移りこむ蔵がキレイ。


ここをくぐると・・・・




ん?どこかで見たことありますね!^^


千反田邸玄関でした^^

ちなみに、実際の加茂荘では、ここは出入り口ではありません。(笑)

さらに進んで受付。 お宅訪問です!

おじゃましまーす! 入り口ではかわいいフクロウが出迎えてくれました♪
腕に乗せて一緒に写真も撮らせてもらえるんですよ!^^




受付入ってすぐの土間の一角に・・・・




たたみに上がると、氷菓劇中で色んな小物が登場していましたが、それぞれ同じモノがありました!!




ありゃ?火鉢はちょっと違っていますねー。 間違ったの撮ってきちゃったかー




槍。





木棚と鉢 ?





額縁。 完全に一致www

少し進んで、左手には、入ってくるときに見えた千反田邸玄関の内部が。









千反田邸は実際よりもかなりひろーく描かれていますね。

ここから劇中では、氷菓事件の検討会が行われますが、その際に使われた部屋まで移動します。


千反田さんの先導してくれたこの廊下を歩いてみました。



そして到着。
おそらくこの部屋ですね!


坊主の像と床の間が目印ですね。 あれ?でも掛け軸が変わっていますねー
















当日は室内にダイアモンドリリーが飾ってありました。 とってもキレイです。
ダイアモンドダスト(きらきらしているの)見えますか?^^
写真ではちょっと厳しいみたいですねw


痛恨の凡ミス。 劇中のカットはこの反対側からのカットですね。








部屋からの風景。 ここもほぼ一致w


当日の氷菓イベントは、午前中一杯で荘内の見学と当主加茂元照氏からの歴史的背景の説明等々。。。
そしてお昼ご飯では、氷菓おにぎりが出ました。



えるたそが握っていたこれですね!



お皿も完全に一致。w


私も古典部のみんなが並んで食べていた縁側で食べました




そのときに撮った写真を何枚か^^





鴨にえさやりする方もいて、鴨たちも食事です。

さあさ、後はえるたそのお部屋をみにいきましょうー。
案内してくださっていたスタッフの方が紹介してくださいました。



この部屋がおそらくえるたその部屋だろうという事でしたが。。。。 ふすまの絵が違っていますねー。
写真向かって右側にもふすまがあったと思いますし、たたみの方向も間違ってるので、私写真撮る方向を間違えたのかも。。。(==;


劇中のえるたその部屋はこんな感じでした。

ちなみに、この部屋は、蒼井優主演の映画"雷桜"の優の部屋としても撮影で使用された部屋なんだそうです。


それから、劇中とは関係ないですが、何枚か写真を撮ってきたので適当にうp。


蔵。







日本家屋のよさが伝わってきます。 歩いたときに軋む木の音も趣があってよかったです^^


そしてそして午後は、本物の千反田邸でみる氷菓第4話の上映会と、9月に行われた上山高校文化祭(高山市であった氷菓イベント)
の報告会がありました。 
加茂荘スタッフさま、実行委員広報担当の方! お疲れ様でした!

そしてそして当日一緒にイベントを楽しんだたくさんの氷菓ファンのみなさま、ありがとうございました!


と、いうわけで、すごーく大雑把ですが、今回の記事はこんな感じで! 前回コクリコ坂探訪で見た西洋作りの館とはまた違った
良さがあり、日本家屋古来のよさを体感してきました。 力強く、開放的なつくりになっていて凄く趣のある建物でした。


以上、舞台探訪~氷菓編その②~ でした。

次回は12月に神戸旅行に行くので、その際に、遠坂邸モデル(風見鶏の館)と神戸大橋(ライダーvsアーチャーの例のあそこ)
を探訪してこようと思います。

あとは、、、、せっかく西に行くので、ヴォーリズ建築を見てきたいと計画中です! また記事にしようと思うので、興味のある方々はお楽しみに!^^


ではでは、bye-bye

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡へようこそ!! (asp)
2013-11-10 12:05:38
掛川かぁ~学生のころは毎日JRで通っていたけど、ほとんど降りたことがなかったです(笑
JRの掛川駅前とか20時過ぎると、人通りが極端に減って、凄く静かだった記憶があります(偶然だったのかな?
天浜線にも、乗ってみたいと思っていましたが、結局乗らずに卒業してしまったし。


以前、辛味teaさんが、静岡駅も何かの作品で出てきるようなこと言ってました。
何気に、静岡ってアニメに出てきてるんですね。

それにしても、掛川って田舎だ(笑
自分が住んでるところも、田舎だ(汗
Unknown (yasutomo)
2013-11-23 23:39:06
aspさん>
こんにちわ。
掛川行ってきましたよー!
私も掛川降りましたが、夕方は学校(塾?)帰りの学生
たちが何人かいるだけで、静かなところでしたね。
ちなみに、掛川ゎ今放送中のアニメの舞台になっていますよ。
(勇者はしぶしぶ就職を決意しました(?))

静岡駅ですか!
多分灼眼のシャナっていう作品です。
実は僕もぼんやりと見覚えあるなーって思ってたところです。
確か市役所も変わったつくりしてますよね?
あそこも一度見てみたいと思っていたので、今度遊びに行ったとき撮ってきますw

ちなみに私の生まれ育った栃木も、最近こそ駅周辺が栄えてきましたが、めちゃくちゃ田舎ですよ。www

普段の風景と違って、そういう所は好きですねー。

あとはこないだ散歩してきた横浜も大好きです。
まだまだモダンな建築もたくさんあるので、是非一度いらしてみてください。(笑)
Unknown (ダヤン)
2013-11-26 23:19:50
お久しぶりです。ダヤンです。

聖地巡礼楽しそうですねぇ。花の絵の額なんてどっちが実写か見分けがつかなかったですよ!

私も偶然見つけた聖地がありましてね、『火垂るの墓』に出てくる回生病院ってのが兵庫県西宮市にそっくりそのまま残ってましたよ。

セツコーーーッ!!
こちらこそお久しぶりです (yasutomo)
2013-11-30 18:19:50
ダヤンさんこんにちわ!

巡礼ツアー楽しいです。
旅行とかと一緒にできると尚良し!
京アニのおひざ元の関西のほうには、たくさん行ってみたい所があります。
いいなー!

なんと!ほたるのはかの聖地とは!
偶然みつけると楽しいですよね。

私も空の境界を見ていたときに、小さいころによく通っていた病院が出てきてびっくりしました。
壁の模様がまんまでなんだか嬉しくなりましたね。(アホw

コメントを投稿