TaizanのWhite Mountain

北部白山管理人&中宮温泉くろゆり館主がお届けする白山情報満載!

北縦走路シンノ谷と中宮道ゴマの頭から間名古付近

2018-07-29 | 日記

猛暑の下界を離れ白山の最深部シンノ谷へ。手取川源頭部の清流は10秒も手を浸けていられないほどの冷たさだった。ゴマ平からシンノ谷までの区間は白山最強のササヤブで、毎年草刈をしても1年も経てば繁茂して視界を遮る。登山道は草刈をしても、その後多数の登山者に歩いて貰わないと路面が踏み固まらずササがどこからでも生えてくるので、どんどん訪れて欲しい。

 

中宮道ゴマの頭から遠く剣ヶ峰と大汝峰を望む。ゴマ平は中宮道の中間点、室堂までは10キロの天空の回廊である。火の御子峰をはじめ、北部の荒々しさを間近で見えるのもこの区間ならではである。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマ平避難小屋 (富山 望)
2018-07-29 18:24:29
ゴマ平避難小屋では、お世話になりました。京都洛星中高山岳部教員の富山です。
登山道の刈り払いのおかげで、時間に余裕をもって、無事白川郷まで抜けました。途中で女性2名とすれ違いましたが、無事ゴマ平に着けたでしょうか。
今回のルートは、暑くて長かったけれど、とても印象深いルートでした。白山の話を色々と聞かせていただき、ありがとうございました。
白山は縦走の醍醐味を味わえる大きな山なので、またお会いできることを楽しみにしています。
Unknown (管理人)
2018-07-30 06:13:06
富山様
女性の一人は知り合いでした。モウセン付近ですれ違ったと聞きました。ずいぶん早かったですね。
北部エリアは日本最後の秘境だと思います。春から秋まで何度でもお越しください。
またお会い出来る事を楽しみにしています。
ありがとうございました (Unknown)
2018-07-30 12:25:38
中宮道の下山では、たいへん、たいへんお世話になりました。乾さんがいなかったら、どうなっていたことか。
今日、診てもらったところ、膝内側の半月板が傷ついているとのことでした。ひねったりしない限り、簡単に切れることはないそうです。

普段は、聞けない北部のお話しありがとうございました。今度は、足が大丈夫な時にゆっくりお聴きしたいです。
Unknown (管理人)
2018-07-30 16:10:53
下山時、無理な力が掛かったんですかね?
大事にしてください。
調子良くなったら、北部も全部歩いて下さい!
Unknown (Unknown)
2018-07-30 19:53:52
はい!是非歩きたいです。
三角点、やぶかなぁ、行きたいです。
草刈機 (jrac)
2018-08-08 20:10:25
先日下山時にお世話になりました、4人パーティーの者です。
お陰さまで快適な道を歩くことができました。

その後草刈機の調子はいかがでしょうか?

紅葉の時期にまた訪れたいと思います。
どうもありがとうございました。
Unknown (管理人)
2018-08-09 10:11:51
jracさん
お陰様で草刈機は快調です。ありがとうございます。
中宮道は秋が素晴らしいです。おススメは加賀禅から中宮道か、平瀬道から中宮道への縦走です。
湯宿くろゆりもぜひお越しください!

コメントを投稿