サボテン栽培とスタッフの投稿。

温室内および各地の風景

実生5年物 カブトマル

2020-02-10 | サボテン

今年で5年目のアストロヒツム属の実生兜丸。今年は単鉢に植え替えの季節。

アレオーレや星の個体差が多く出る兜はすでに、成長点を動かしてきます。

下は種採取用の親株の兜丸、 今年はどんな成長を見せるか、サボテン次第。

栽培を最高の状態に保つこと出来るかどうかで決まります。白点、アレオーレ(綿毛)が多種多彩。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (mikio)
2020-02-10 19:34:02
今年最初の兜丸の実生苗、すでに5年物、腕前の良さです。 見事な株に仕上がりましたね。
多種多彩な実生苗は良いものだけを選別の仕方が
有りますが、全てが最高の実生苗と判断してます。

yasuさんの作り上げるサボテンは引っ張りだこ、
私も欲しい沢山のサボテンたち、これからも楽しみにしてますよ。
mikioさん (yasu)
2020-02-11 16:13:36
自宅から送ってます。実生苗も毎年僅かですが作ります。
5年ものは春に植え替えますので、いよいよ鉢に入れます。 これからが本式ですね。

兜丸は栽培は丁寧に行わないとすぐに株が痛みます。
mikioさんもご存知のようにすぐに成長を止めて、色艶も悪くなりますね。 サボテンを深く理解しないと、アストロは難しいです。 今後楽しみにしてください。
事務所にもたまにはお越しください。 スタッフ一同がお待ちします。

コメントを投稿