やすらぎ園

笑顔、幸せに今日一日をすこやかに生きる
私達は、高齢者が笑顔で安心できる生活を支援します 

◆内部研修◆ 救急蘇生及び応急処置について

2008-05-18 10:10:38 | 内部研修
先日、平成20年度第一回めの内部研修が行われました。

今回の内容は『救急蘇生及び応急処置について』でした



直鞍の消防署の救急隊の方々に講習をして頂きました




主な内容はAED(除細動器)を使った応急処置について

今や各地で見かけるようになったAED

たまにニュースでAEDのおかげで命が助かったお話など
流れていますね~




AEDから流れる音声に従い、夜間想定のチームでシミュレーションをしています。

実際に起こった場合、こんなに落ち着いてスムーズにできるかわかりませんが

何事も練習はとっても大事

やすらぎ園内だけではなく、いつどこで誰がこのような場面に直面するか
わからないだけにみんな真剣です





総師長と看護長より開口器の説明




園長よりひとこと

最後の質問のところで救急の連絡が入り、救急隊の皆さんは
急いで現場へ向かわれました

やはりプロの指導ということで中身の濃い講習となりました
お忙しい中、ご来園頂きありがとうございました




ランキングに参加しています
ポチッと↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釘抜地蔵 | トップ | 釘抜地蔵 第2便 »
最新の画像もっと見る

内部研修」カテゴリの最新記事