なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

3 days only... ~年内の休日は残り3日~

2023年12月21日 | Movies

写真がないので5、6年前の物を…

 

おはようございますZUYAさんです

気疲れなのか風邪のひき始めだったのかわかりませんが、昨日は倦怠感を感じながら12時間以上の過酷な勤務をやり遂げました(思い返せば所々抜けていましたが…)。これから年末にかけて小売業にとっては、1年で一番の繁忙期がやって来ます。しかも今年はカレンダーが良いの悪いのかわかりませんが、クリスマス・イブも大晦日も日曜日と言う…複雑な気分なわけです

 

そんな中、自身の休日も今日を含めて年内は残り3日となりました。そろそろほっつき歩いている場合ではなく、やらないといけないことを淡々と粛々と片づけて行かなければなりません(七味五悦三会も多分数は出揃っているかと…)。幸か不幸か、家人の家系には“年末大掃除”と言う習慣がありません。結婚した当初は戸惑いました(≒大喧嘩)が、15年近く経てば慣れたものです

それでもキッチン周りと玄関周りはちゃんとやります。来週の休日はそれで潰れそうです。では今日は何をするのか。先ずはおでんを仕込みます。せっかくあの暑い猛暑を切り抜けて、キッチンでの作業が楽になったにも関わらず、外で憂さ晴らしの酒を煽ったり、体調を崩したりで得意な料理をする時間がないまま真冬になってしまいました

家人も連日帰りが遅く、流石に一緒に食べると言うことも難しく、それなら別々でも気にならないおでんをと閃いたわけです。揚げ物やらグラタンやら色々作りたい物はあるのですがね...とりあえずおでんです。午前中に牛スジの下処理やら大根、こんにゃく、玉子の下茹でを済ませて、その他の物は夕方から炊きます

午後は上京以来22年間髪を切ってもらっている床屋にご挨拶に伺います。上京して数日後に髪を切ってもらって以来、一度も歳末の挨拶を欠かしたことはありません。幾度かの人生の転機にアドバイスをくれたことに対する恩義です。義理です。昭和です。自分、不器用ですから。高倉健です

 

          

 

映画の話を少々

ブルースマンを名乗っているZUYAさんですが、音楽だけでなく映画も好きです。やはり音楽と同様にかなり偏った志向ですが、何十年経っても変わらないのは、Clint EastwoodとSteve Mcqueenが好きだと言うことです

数日前、久々に自身のDVDコレクションから「許されざる者(92年)」を観ました。クリント・イーストウッドがアカデミー賞の作品賞と監督賞などを獲った作品ですね。クリント自身が主演もしましたが、残念ながら主演賞は「セント・オブ・ウーマン」のAl Pacino(アル・パチーノ)。確かにあれには勝てないかぁ。 

でも助演男優賞は、Gene Hackman(ジーン・ハックマン)が受賞しましたね。Morgan Freeman(モーガン・フリーマン)も良い仕事をしていたと思いますよ

 

 

最近はCDだけでなく映画DVDでも、いわゆる“ディスク離れ”が進んでいますね。お陰でZUYAさんのような“ディスク愛好家”にとっては、安く購入できるので嬉しい限りです

「許されざる者」を観終わった後、もう少しイーストウッドの映画を集めようと、ヤフオク!でポチッたのはAngelina Jolie(アンジェリーナ・ジョリー)主演の「Changeling(チェンジリング)」(送料込みで500円もしなかった)。クリントは主演をやりつつ監督をするイメージが大きいですが、実は監督に専念している時の作品の方が傑作が多いですね

 

 

          

 

さて「時は金なり」です。おでんの制作、並びに家事を始めます

Have A Good Day,Folks!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirusagarinohitorigoto)
2023-12-21 11:42:27
こんにちは😊

せっせせっせとおでん🍢を仕込んでらっしゃいますか~🫡
お皿とお箸と和辛子を持参でお邪魔します🙋‍♀️
って、今日我が家はクリームシチューでした🍲

年内にヘアカットさっぱりしていいですね~
でもZUYAさんのあのロングヘアはあまり短くはしないのでしょうね?バンドマン🎸髪が命✨

穏やかな良い休日にしてくださいね~🫡
返信する
hitorigotoさまへ (ZUYA)
2023-12-21 15:54:05
こんにちは

はい。夫婦2人なのに15人分ぐらい仕込んでいます。いくらおでん好きでも...

すいません。事前予約の方がいらっしゃいますので、当日予約、並びに地方発送は承っておりません

はい。髪は5cmだけ切ってもらいました。でないと壁にもたれた時、“壁掃除”をすることになるんので~

晩御飯は他には準備しないので、今日はゆっくりさせて頂きます
返信する
Unknown (エル)
2023-12-21 20:13:38
ZUYAさん、こんにちは。
『チェンジリング』私も観ました。アンジェリーナ・ジョリーはああいう役に恵まれて良かったなあと思います。結構胸が苦しくなる映画でしたが。
返信する
エルさまへ (ZUYA)
2023-12-21 21:08:02
こんばんは

「チェンジリング」は随分長い間観ていないので、楽しみです

でも今夜は「レインマン」を観ています~

これも家人の仕事やら色々考えさせられます。ダスティ・ホフマン...彼もやはり名優ですね
返信する

コメントを投稿