なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

ちょっと練習してみた...

2011年03月21日 | Music & Life 

本日東京は1日冷たい雨でした


東北地方、北関東も雨だと聞く。依然として救援物資が“均等”に行き渡らないようだ。ある場所では食事、暖房器具等が揃っているのに場所が変われば食事もままならないとか。どうしてこうなかなかうまく行かないものなのだろうか。難を逃れ地震・津波で命を落とさなかったのに避難所生活で命を落としては訳がわからない。政府や自治体に何とか頑張ってもらいたい。ZUYAも被災地近くに滞在手段があればボランティアに行きたいのだが。


よくわからないのがもう一点。福島県とその周辺で放射能が検出された野菜が出荷停止になっている。その発表の仕方が“ん?”って感じで、 『 人体に影響はないのですが出荷停止します。 』 とか、水に関しても 『 直接は影響しませんが飲まないでください。でもどうしても必要な場合は飲んでも問題ありません。 』 って妙でしょ? 恐らく大昔“O-157”のカイワレ大根の時のように大変な風評被害が出たので、今回は上手く牽制したいのであろうが...






      



今日は両腕の筋肉痛が酷かったので、いい機会なので歌を練習してみた


カナダにいた時は歌っていたのだが10年位前からステージで歌うのは止めてしまった。上手く歌えないと言うこともあるが、正確に言うなれば“歌う楽しさがわからない”と言うべきか。

それでもカナダに2度帰った時は歌う派目になったし、最近ではジョ二ー犬塚氏に無理やり歌わされることがある(笑)。カナダにいた頃は数曲歌っていたが、特にZUYAの十八番は“I'd go rather Blind"であった。クラレンス・カーターやエッタ・ジェイムズ、ロック畑だとロッド・スチュワート、クリスティーン・パーフェクト辺りのカバーが有名。

マブだちのBig Dave Mcleanがこの歌が好きでよく歌わされたものだ。2007年にカナダに行ったときには彼の娘がステージでこの曲を歌っていた(共演もした)。驚いたのは何で彼女がこの歌を歌っているのかを俺に説明してくれたのだが、『 小さい頃に貴方が歌っているのを聴いてなんて素敵な曲なんだと思ったからなのよ~ 』 と言われて嬉しいよりも凄く驚いた。誤解のないよう書いておくが彼女はZUYAと違って良いシンガーだよ(笑)


せめてその頃のように歌えると良いのだが、ここ10年で色々なシンガーの歌を聴き込んでますます歌ことに自信を無くしてしまった。ウィルソン・ピケットやB・B・キングのように歌えたらなぁ...


明日も練習してみるかな



I'd Go Rather Blindは下記アルバムに収録されています。

Tell Mama: Comp Muscle Shoals Sessions
クリエーター情報なし
Mca


ロッド・スチュワート & フェイセズ / ライヴ
クリエーター情報なし
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント


最新の画像もっと見る

コメントを投稿