なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

本日は比較的のんびりと...

2010年12月27日 | Music & Life 

今日は一日まさに快晴でしたな


午前中はクリスマス・ツリーなんぞ片付けたり、“一般的な”家の片づけで終わる。クリスマス・ツリー勢いでしかもでかいヤツを買ってしまったが収納場所に困りますなぁ

お昼に栄養を付けようと巣鴨のよく行く寿司屋へ。寿司を食べるつもりだったがついつい金をケチってしまい1日限定30食と書かれた天丼をオーダー。なにやら嫌な予感がしたのだが、それは正しくあまり美味しそうに無さそうな物が出てきた。先日観た映画は始まって数分で“失敗”を悟ったが、この天丼はもう目の前に置かれるやいなや“ダメだ”と直感。もちろん一口食べた時点でどうなったかは賢明なるZUYAのブログ読者の方ならお分かりであろう...


気を取り直してスーパーで色々雑貨を買い物し帰宅。昼間の暖かい内にいろいろやらないといけない。最低一年は使っていない数本のギターのメンテナンスをせねば。

普段から触っているテレキャスやストラトはさほど問題ないが、思ったとおりKids製ゼマイティス等は弦交換も必要のようだ。先日Greco Z-3000を触った時ちょっとペグを回しただけで弦が切れた。しかも鈍い音で(ギターに詳しい方ならわかりますよね、この音~)。んなワケで片っ端からケースから出してみる。



ZUYA's Greco Z-3000


ZUYA's Kids Metal Top


ZUYA's Gretsch Duo jet


ZUYA's Greco AP-1000


ZUYA's Greco VB-165


上の写真の順番にメンテを始めたが弦交換は初めのゼマイティス・タイプ2本で終了(笑)。いっぺんに弦を張り替えるのは本当にめんどくさい。特にグレッチはビグスビー・アームが付いているから...。で、結局よく拭いたりして残りのギターは“プチメンテ”で~


さぁ時計を見るともう19時。晩御飯の準備でも始めるかな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿