なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

今こそ国民全体で乗り越えるべき!!

2011年03月14日 | Hard time

始まりました計画停電。


正直揺れたち東北地方・北関東地方に比べて被害は少なく、今ではあの時の揺れを“笑い話”にしている輩も多い。


今回のは災害はまさに日本始まって以来の大災害の一つである。今こそ悲しみ・苦しみを本当に分かち合って皆で復興への道に向かうべきではないかと思います。

朝からの停電による電車の運行が上手くいっていない等で駅で怒号が飛んでると言う。そういう人達は自分のことしか考えていないのでは?先ず他人の幸せを考えそのフィードバックを自分の幸せと出来たらどんなに気持ちの良い世の中になるだろうか。


とにかく亡くなられた方には謹んでお悔やみを申し上げると共に、被災者の方には現時点では難しいかもしれないが希望を持って頂きたいと切に願います。




※以下連日書いている文面だがご了承ください。



【我々にも出来る援助・協力】


これを書いている今この時も自衛隊等による捜索・救助が行なわれている被災地。避難所にいる人もいれば、まだ見つけてもらえない人達も多くいるに違いない。

その一方遠く離れた地域の人達は暖かくして好きな物食べ楽しく笑っている人達も数多くいるのは否めない。言い過ぎかもしれないがもうすでに他人事のように思っている人たちもいる。


色々調べてみると同じ日本国民として簡単に協力できることが色々ある。



≪長電話や無駄なメールは控える≫...身内や知人のいる被災地に電話したい方やメールしたい方が大勢いる。何の被害も受けておらず普通の自分の生活を送る人たちは、せめてこれぐらい協力したいものです。出来る限り手短に済ませて今必要としている方が利用出来るようにしてはどうかと。


≪節電≫...原発停止等で電力が不足の模様。加えて火力発電所、水力発電所も機能が止まっている。ので急に始める。被災地でも避難所や病院で電気が必要です。節電を心がけましょう。


≪献血≫...被災地では怪我をされた方がたくさんいるので、血液が足りなくなるのではなかろうかと。


≪風評に惑わされない≫...最新の情報だと一部の大手スーパーでは安全である地域にも関わらず“思い込み・勘違い”等により買い込みに走る人達が多いので、故意に店頭には並べずに被災地へ回しているらしい。素晴らしい判断だと思います。



ZUYAの住む駒込の商店街でも店頭を照らす電気を減灯しているところも数多く見られた。そう一人一人の小さな心掛け、積み重ねが被災地の人達の支えになるのだ。

皆さん頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿