なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

自責の念... (A feeling of guilt...)

2024年02月26日 | 認知症&介護

 

こんばんはZUYAさんです

今夜は「認知症&介護」カテゴリーですが、まぁ他にも色々綴ろうと思います。まぁ所詮、崖っぷちブルースマンの世迷言か戯言ですがね...

※写真は先月2回の帰省で撮った物になります

 

この冬は例年以上にヒビ・アカギレが酷いです。職務上、水に触れ段ボールで油分を取られてしまうのが原因なのです。帰宅後や休日にZUYAさんの心の拠り所であるギターに触れられないのは、とてもツラいものです。かと言ってそれを理由に過度に呑むことは...

そして更に相棒のカメラ「Fujifilm X-S1」の調子もすこぶる悪いのです。これを購入した時って確か突発性難聴になっていて、音楽を聴いたり奏でたり出来なくなった時のためにと、思い切って買った物です(とは言え、中古でたかだか数万円ほど)。でもこのカメラにより、当ブログの内容がぐ~んとアップしましたからね

メーカーの修理サービス期間も既に対象外機種に含まれているので、修理も不可能。ちらちらと中古カメラ情報を見始めましたけど...ちょっと今の状況では買えませんねぇ。かと言ってそれを理由に過度に呑むことは...

 

その割には一昨夜、酔った勢いで「ヤフオク!」で革のジャケットを落札してしまいました...(5,800円也)。しかも更に送料がかかることを後で知ってしまい...かと言ってそれを理由に過度に呑むことは...

 

もうエエわ~!

 

 

 

さて今月から公休日が「月・木」の飛び休から「月・火」の連休に変わりました。8年間、“2、3日働いたら休む”と言う生活リズムでしたから、現在の5連勤はかなり身体に堪えています。特に最終日に当たる5日目は“今日を頑張れば~”とやり切れますが、意外とツラいのが“4日目”...

でも今の勤務地では然う然う有休を使って旅に...なんて出来そうもありません。ですからせめて2日間の連休にしておかないと...

 

幸か不幸か、父が入院してくれているお陰で認知症・介護問題はしばらく小康状態でしたが、来週になるとまた色々と動き始めます。そしてそれに伴い来月には再び大阪に行くことになりそうです。来月上旬まで入院の予定ですが、退院後は「老健(介護老人保健施設)」へ。そこで最大3ヶ月まで“自宅での生活することを目標にして、心身の機能回復等をして頂く”ことになるわけです

一番の問題は、今回の再入院の原因にもなった父が持つプライドをどれぐらい捨てられるかです。父に限らず何人たりとも自尊心を傷つけられることは好まないですよね。ただ現実的に他人に(特に母に)迷惑をかけている以上、そこは折れて頂かないといけません。ええ今の父の状態では、家で普通の生活を送ることは困難なのですから...

 

 

医療機関ではまだまだ新型コロナやインフルエンザへの警戒が厳しく、面会が出来ないので再入院後の父の状態・情報は全く入らず...とにかく母を始めとして今後関わるであろう家族は、心身を休めておくしかありません。そして我々にもやらねばならない各々の生活があるのですからね

長兄とは電話で話すと「Take it easy!」とお互い言いあっている。同じ血が流れているのだから、やはり行動は似ている点があり物事を順序立てて考えようとしているのですが現時点で考えるべきことに留まらず、先の先まで広げて考えて過ぎてしまうキライがあります

前にも書きましたが、介護問題は始めから全力で挑んではいけないのです。でも(実家が)遠距離ですから、お互いどうしてももどかしさが前面に出てしまうのかなぁ...

 

 

今度の大阪滞在は最低1週間を予定しています。利用施設はいくつか候補を揃えています。そこへの見学、父への意思確認、入居手続き、入居、経過観察、そして母の新しい生活へのサポート...やることが多いものですね。当然それらはケアマネージャーのアドバイスを貰いながら進めるわけですけど、高齢の母には大変な作業になるわけです  

長兄はZUYAさんなんか比べものにならないぐらいの立派な役職に付いているので、なかなか続けて休暇を取るのは難しく実家へ日帰りで行くことが多くならざるを得ません。でも良いのです。彼は数年前までは海外勤務が多くて、自身の娘の結婚式ですら新型コロナ蔓延のために帰国すら出来なかったのですからね。もし今、彼が日本にいなかったら...(って、言うかZUYAさんもあのままカナダに住んでいたら...)

 

タイトルに書いた「自責の念」。ほんの数ヶ月前まで父を介護施設に入れることになるなんて、想像もしていませんでした。そして今更ながらに自分の生きて来た道を考えさせられています。色々あったとは言え、肉親を経済的に支えることが出来ない不甲斐無さとかね

今、ちょうど節目の年齢のわけですが、とても他人様に言えるような収入があるわけでもなく貯蓄もありません。あるのは一発逆転の宝くじで...(あ~あ、せっかく真面目に書いているのに、オトしてしまった...)  

 

 

時々登場しますね、「可愛い嘘のカワウソ」。一緒に写っているゴルバチョフ元大統領の人形は実家にあるものですが、ちょっとだけ価値があるようで...

今週の仕事は猛烈に忙しくなります。これまではヒラ(平社員)でしたが、たかがはした金で(時給換算して50円アップ...)で、こんなに大変になるのか...と昨夜の帰りの電車の中で考え込みました。早く閉店すれば良いのに... 

昨夜は家人が夕食を用意してくれたので晩酌をし食べ終わると、(コタツで)そのまま眠り込んでしまいました。目を覚ますと日付が変わっていて、現在真夜中のブログ更新...

でも好きなんです。深夜にのんびりするのって、それに昔と違いヘッドフォーンで音楽を聴くことにもすっかり慣れましたしね。今日はちょっと海でも観に行こうかと思っていましたが、ふと気が付くと傍のテーブルの上には見慣れたグラスが...(これでもう運転は出来ません)近場の温泉かな、こりゃ~

 

Have A Good Night,Folks!

 

 

〈P.S.〉

 

午前4時を過ぎましたが...眠る気配はなくグラスを...

タイトルはこれを示唆していたのかも...

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2024-02-26 06:21:06
おはようございます。

お父様の介護問題、お母様のサポート。いずれも簡単なことではないですよね…。
アイカタさんの母はひとり暮らしで、遠い東北の地にいます。1ヶ月か1ヶ月半に一度は帰省していますが、大変なことです。
(仕事が一息ついている今、わたくしが1ヶ月位滞在しようか?と提案したら、感謝されたけど断られました。帰ったあとの反動が本人にも辛いからとのこと。)

つい力が入っちゃいますよね。

土日休みの会社員だった頃、木曜日が1番辛かったのはアルアルですー🤭
途中から水曜日に辛さのピークが来て、木曜日のお昼くらいから惰性で頑張れるようになりました。わたくしの場合ですけど。
ZUYAさんはどうなるかな?

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2024-02-26 09:23:00
おはようございます

そうですか相方さんも遠い地に母上が...時々行かれていらっしゃることを記事で目にすることはありましたので、気にはなっていましたが

やはり我々の世代では、多くの人が起こるべき、抱えしき問題なのだなぁと改めて思いました

早く新しいシフトに慣れたいものです。そして指のヒビ・アカギレも...(今は左手の親指・人差し指・中指、右手の親指が壊滅的です) 
返信する

コメントを投稿