ユズと私たちのダイアリー

2010年8月12日にトイ・プードルの女の子が我が家の一員になりました。

4月11日 何処にも行けない

2021-04-11 16:00:00 | ユズの成長日記

毎日、報道されるのはコロナのニュースで何人が新規感染とか、
蔓延防止がGWを直撃とか暗いニュースばかりです。

そんな暗いニュースの中、笑顔を振り撒きユズを怖がらず小さな姫が
遊びに来て一気に我が家には微笑みが広がります。

ユズはカメラ慣れしてるけど、依織は名前を呼ばれキョトーンとしてます

彩春と依織が帰ると、ユズは疲れたのかグッタリとしてソファで休憩です。

駐車場の花壇からチューリップを1輪とり玄関に飾りました。

春本番でもコロナの影響で何処へも行けない

僕とユズの二人の時には、お昼ご飯は適当に済ませます。
今日は、先日に東北に住む友達から届いた牛たんカレーを頂きます。

普段、見向きもしないユズまで匂いに誘われ観に来ましたよ。

この後、気が付いたのですが何故ユズが来たのか
それは写真を撮る為に牛たんカレーの箱が倒れない様に、ユズのフードを入れた
箱に立て掛けて有る為にユズが来たのだと考えられます
恐るべし犬の嗅覚カレーの匂いの中から自分のフードの匂いを嗅ぐとは

ユズには『ちょっと待って』と言い、テイク2でカレーを綺麗に撮れました。

牛たんが柔らかく煮込んで有り、カレーにコクが出て美味かった。

待てと言われて素直なユズにも約束通りオヤツをあげました。

お天気が良く午前中は、この窓辺でユズは過します。

午後からは南側の窓辺が暖かいのを知っているので移動するユズです。

早く以前の様に、お散歩やリハビリでの歩行練習に付き合い行きたいユズです。

 

コメント

4月4日 桜見納めに想う

2021-04-04 16:00:00 | ユズの成長日記

先週のブログでも記しましたが、今年は例年に無く桜の開花が早かったので
僕が通う通所リハビリの駐車場の桜の満開の時を迎え入院や通院患者の眼を
楽しませる最後の週となりました。

14年前の春も桜の開花が早く、この年に長い闘病生活から解放され桜が散るのと
時を同じにしてオヤジが旅立った事を想い出します。

親父が旅立った日、僕たち夫婦は軽井沢に泊まっていました。
朝、携帯が鳴り着信を観ると相手は実家の母からで、そこで親父の訃報を聞き
急遽、宿を後にして東京へ車を走らせ戻った事が想い出として残ります。

埼玉でも色々な処で桜を楽しめ有名な場所は混雑しますが、コロナの影響と平日で
権現堂と言う場所も空いていて、姉妹と姪っ子の3人で温泉帰りにママが立ち寄り
去りゆく今年の桜を撮って来ました。

もう葉桜ですが、枝が沢山あり重なっているので満開の様に見えます。

道路が桜の葉でピンクに染まっているのが解るでしょうか

来年はユズも一緒に連れて行くと言ってました。

ユズは、朝の散歩を終え自宅駐車場で撮影です。

お鼻の周りが寝起きのままで、ブラッシングして無い事が解ります

昨日、東北に住む友達から珍しい物が届きました。
カレーおたくの僕にカレーのプレゼントです。

牛タンカレー・ふかひれカレー・メカジキカレーと海苔です。

ビーフやポークがあるのだから、牛タンカレーが有っても不思議ではないが、
ふかひれ、メカジキカレーは珍しく食べた事が無いので楽しみです。

今週は桜見納めに想う週でした。

来週は、人の出入りが多い週になりそうだ。
ユズは、そんな人たちに尻尾を振って笑顔を振り撒かなくていいからね

 

 

 

 

コメント

3月28日 最近のユズは

2021-03-28 17:30:00 | ユズの成長日記

今年の桜は、例年より早く僕たちの眼を楽しませてくれてます。

僕が通うリハビリ病院の桜も全体的には見頃はこれから

でも、アップで写し写真をトリミングすると満開に見えます。

早くコロナが収まり、ゆっくりユズと散歩しながら花見を楽しみたい。

リハビリから戻ると、ユズが窓際で出迎えてくれますが・・・
家の中に入り、しばらくすると直ぐに僕の隣で寝る体制です。

今日は、お取り寄せしたビーフハヤシを食べてみます。
お孫ちゃん達には渡したが、こちらも味を知らないと話が合わないので

写真はカレーの様ですが、デミグラソースでビーフも沢山で美味しかった

昼ご飯も終わり、しばらくしてトレーニングする時もユズも一緒にきますが、
やはり寝てるだけです。

まぁ、トレーニング最中にユズと遊ぶ事が出来ないので寝て待つしかないのですが・・・

その代り、ユズが元気になる時は唯一デザートを貰う時です

ソファーにいても、ベッドにいても呼ばなくても必ず座って待ちます

今日は、ユズに留守番を頼み昨年末に亡くなった叔母の法要に出掛けました。
車窓から観る桜が見事な程に満開でした。

最近のユズは僕と一緒の時も寝ているから、今日も1人静かに昼寝かな

帰るや否や窓越しに笑みを振り撒いて出迎えてくれました。
お留守番ご苦労様

 

 

 

コメント (2)

3月21日 ユズは検疫担当

2021-03-21 16:00:00 | ユズの成長日記

16日、孫2人の為に軽井沢スーパーTSURUYAから取り寄せた荷物が届き
早速、自分の物かを確認しに呼ばれなくてもユズは検疫担当なので来ます。

何度も匂いを嗅ぎ箱の中を確認しますが、ユズの喜ぶ匂いはしません

それでも諦め切れずに、もう一度チェックします

そして、これは自分の物では無い事を確認すると検疫は終了です。
カレーは、お嫁さん達に買い、今回はビーフハヤシをお孫ちゃんに買いました。

諦め切れないユズは、こちらをジッーと見ていました

18日カインズホームで、セルフウッシュを予約していたので行って来ました。

節水型のシャワーでは無いので、ワンコには水圧も強く勢いよく洗い流せます。
予約時間も沢山あるので、2シャンしてコンデショナーもタップリ付けてから洗い
流して家では中々、泡が洗い流せないのに綺麗に洗い流せます。

ブローして乾かして、トレーナーを着てハーネスベルとしてシャワールームを出ると
体重計があったので久しぶりに体重を計ったら5キロ弱でした。

ベルトと服の重さ引いて4キロくらいだね。

昨日は、ママとユズは留守番で昨年末に亡くなった高校時代の親友の墓参りに
友と2人で行って来ました。

墓前には新しい花が沢山あり、お供え出来なかったので彼の自宅に届け帰宅しました。

やるせない 思いを胸に
友だちは 去りました
今日という 日のくることは
さけられぬ ことだったのでしょう

吉田拓郎さんの“ともだち”より

ユズのブログとは関係ないのですが、この場を借りて彼の御冥福を祈ります。

日曜日の今朝は昨日、友が買って来てくれた『銀座に志かわ』の食パンを食べました。

色々と食パン専門店のパンを食する中、大きさも他店とは一回り小さいけど味は
甲乙つけられずです。

残念なのは、ユズは匂いだけしか味わえなかった事

柔らかく問題ないと思うかも知れませんが、パンには塩分なども含まれているので
我が家では犬専用パン以外のパンは食べさせません。

ユズも欲しがらないので、その分レタスやブロッコリーを与え食後は果物

我が家のユズは検疫担当だから、いつまでも健康でいないとね

 

コメント

3月14日 秋花と写真撮影

2021-03-14 16:00:00 | ユズの成長日記

3月17日から春の彼岸に入りますが、ユズ抜きで墓参りに行って来ました。

行ったのは、僕のオヤジが眠る東京は下町の金町と言う処です。

彼岸に入れば弟が綺麗に掃除すると思い、お花も買わずに線香だけ供えて来ました。

オヤジの墓の前に有る桜は、まだ蕾も固そうで開花する気配も有りません。

来週の彼岸入りは、まだ娘さんも嫁入り前で花嫁姿も見ないのに逝った親友の
墓参りに高校の時からの親友と行くのでオヤジの墓参りを前倒ししました

今日、日曜はママが仕事なのでカレーを食べます。
レトルトも最近は美味しく、お取り寄せの軽井沢TSURUYAか銀座 千疋屋のカレーか
迷ってしまいます。

手前の右側2つが軽井沢スーパーTSURUYAのカレーです。

結局、選んだカレーはママが作ったカレーを温めて食べました。

今週には、軽井沢スーパーTSURUYAからビーフハヤシが届きます。
カレーは辛くて食べれない孫用に購入しました。

そんな孫が、お昼前に来ました。
久しぶりに秋花と写真撮影したく、お嫁さんに協力を仰ぎ撮りましたよ。

撮れた写真です。

こちらは、お嫁さんに甘え遊んで欲しく撮影どころでは無いユズです。

2人とも本番とは違い笑みが零れ緊張も無く良い顔してます。

孫たちは、ママが仕事で留守なので1時間ほどで帰りユズは自分のベットへ

今日、仕事の帰りにママがユズのベットを買って来るから楽しみだね

その後、午後のルーティンです

本格的な春になったら、ユズは寝てるか食べてるかだね

今日からリビングのベッドは新しいベットだね。

寝室も、そろそろ交換しないとね。
でも、ユズは最初だけしか自分のベットで寝て無いよね。

ママの処に潜り込み、明方にパパの方に移動して来て
暑い時は布団の上で寝てるし、ユズは順応性が有るよね

 

 

 

 

 

コメント