繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

5年ぶり、国内で40度を超える可能性…3連休。朝早くからの雨に振り回された、お盆用の買い物に出向く。

2018年07月13日 15時16分04秒 | Weblog

朝から気温が高い。日中はされに上がるので気をつけて下さいと言う。朝からバタバタ「ばあば」と県の運転試験場に出かける予定です。

14~16日の3連休は、国内の広い範囲が高気圧に覆われ、全国的に厳しい暑さとなる見通しだ。西日本豪雨の被災地のほか各地で気温が35度以上の猛暑日が予想され、2013年8月に高知県四万十市で41度を観測して以来、5年ぶりに国内で40度を超える可能性がある。

 昨日は朝の5時前、強く叩く雨音にびっくりして起きる。前夜お嬢の体操着・水着を駐車場に干しておいたのです。すぐに外に出て取り込んで居間のエアコンのスイッチONです。以後晴れ間も覗いたが昼近くより嫌な雲行きで雨が降り出した。3時過ぎにまた強い雨です。以後雨は止んだがとても蒸し暑かった。朝の我が家は「ばあば」の早起きで始まった。私は5時前の強い雨にびっくりで起きて外の洗濯物を対応です。なんでこの時期と言うか天気予報が半日ほどずれている。お嬢は部活で7時10分には弁当持参で出かけた。わんぱく君も元気よく学校です。今年は空梅雨で凌ぎ易いとの天気予報であったが大変な雨が降り被災地の方々は大変です。昨日も「ばあば」の買い物に同行です。13日よりお盆であり先祖を迎えるための飾りつけと供え物が必要でいつもの3か所で買い揃えた。例年はお屋敷を作り迎え火を焚いて先祖を迎えるのですが今年は体調不良でお屋敷が作れないので家の中で直接お迎えの体制とした。わんぱく君は3時前に帰ってきたが遊びに出かけSOSの電話でしたが無視した。夕食はロールキャベツ・魚の焼き物・漬物・生野菜等であった。