やすみますので

趣味のことを写真中心に

登山靴

2009-08-09 23:03:02 | 登山グッズ


今日買ってきました。 冬のボーナス払い。

まだ8月なのに冬ボーってあーた。







それはさておき、買ったのはイタリアの登山靴メーカー 「ザンバラン」 の 「クラシコ」 というモデル。

「80」 のタグが付いているが、ザンバラン創業80周年を記念して今年登場したモデルとのこと。

先日載せた、ソールが剥がれてしまった登山靴もイタリア製で、あちらはガルモントというメーカー。


どちらもオールレザーなのだけど、違いはアウターとインナーの間の中間層にゴアテックスが入っているかいないか。 今回新たに買った方にはゴアテックスは使われていない。

今までの靴でゴアテックスの恩恵を実感した事はないのだけど、雨の縦走で三日目にもなると、ゴアテックス無しでは足を入れた時に湿ったままなのが判るらしい。

年内はもう泊まりの登山はするつもりはないのだけど、来年辺り久し振りに北アルプスでも行こうかと思っているので、その時にどうなるか。 だな。

冬山で湿った靴では命取りになるかもしれないけど、自分は夏しか行かないから問題ないと思うんだけども。 皮膚がふやけるかもしれないから、靴擦れパットだけは持っていった方がよさそうだな。



この靴は無雪期用の 「軽登山靴」 に分類されるのだけど、今の軽登山靴って 布+ゴアテックス が全盛で、レザーのは本当に少なくなった。 選択の余地がないくらい。

そりゃぁ布のほうが軽くできて値段も安く、ゴアテックスで防水性も問題なくなるんだから当たり前。 色もカラフルにできてオシャレだし。

それでもレザーにしたのは、革を手入れする行為そのものが好きだから。 オイルを黙々とヌリヌリしているとストレスもどっか行ってしまうよ。

盆休みには早速こいつに、栄養を与える為のミンクオイルと防水性を高めるスポーツワックスをヌリヌリヌリヌリして過ごせるので、今から実に楽しみなのである。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ







最新の画像もっと見る