海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

ラストの有田川アユ

2009-10-22 21:09:45 | 釣り
あー、すっきりした。

9月頭に行ったきりのアユ。

これで納竿と、区切りをつけて行っていないから、なんかもやもやしていた。

それに僕の儀式もあるし。

放水が3トンまで下がったのを朝見て、それから有田川に出かけた。

帰ってから、奥さんは、急に言い出すから、段取りくるたわ!と少々お怒りになっていました。すんませんなー。ハハッ。

昼前に現場着。ウロウロ。入る場所を見て回る。

監視の人が来て、下流のアユ茶屋の前あたりは、掛かっていましたよ、といってくれるが、そのあたりは、僕の釣る範疇の釣り場じゃないのだ。

有田でも、吉備中央大橋あたりが限界だ。といっても、しいてこのあたりで竿を出す気もないが。



榎木瀬橋下流は、うんと川相が変わっていた。

来期、行かれる方は、まず下見しておいたほうがよいかも。

まだ水が濁っているので、水深はわからないが、深そうで、下り口から歩けるかどうか。

橋の上流も変わっていた。

このあたりなら、榎木瀬橋の上にある、吊り橋周辺がアユが見えると、監視の人。

それならばと車を走らせるが、姿が見えない。四村川の合流点まで行くと一人の釣り人。声をかけるが、釣れていないという。

でも、白濁した本流の流れとは、まったく逆の、清らかな水が四村川には流れていた。

釣れなくても、最後はここで、きれいな心で終わろう。

で、どこで釣ろうか?やっぱり、Uターンして、榎木瀬橋の上流へ。

右岸の大岩の前で、上に泳がせ、ギュン。

きたがな、きたがな。

うれしいなー。

掛かるとは思っていなかっただけに、メチャうれしい。

黒っぽいところがあり、ここでは、掛かるだろうと思っていたら、案の定2尾め。

今回の増水は、けっこうダムの中が濁っているので、放水口から下は、今日現在、入れそうにもないぐらい白濁したにごり。

粟生川も濁りはきついが、やれるぐらいの濁りなので、この週末には、もっとよくなっているだろう。

場所を見るのに、合流点へ行くと、電線の工事で、車が止められず、吉備中央大橋へ。



ここまで下がると、濁りは、ひざ上ぐらいの透明度。瀬肩のトロ場を泳がせる。あちこちで、アユが跳ねるが、掛からない。

下の瀬肩もだめ。先にやっていた人は、数尾掛かったようだが、小さいですわと、親指と人差し指を広げて見せてくれた。

結局ここでは、掛からずじまい。



で、儀式だが、ラストのアユ釣りの日は、必ず掛かったメスを、1尾だけだが放流している。

子孫を残す親になってくれるように、との思いからだ。

無事儀式も終え、アユも釣れたし、いい気分で納竿できた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました! (変なカップル)
2009-10-22 23:13:23
やはり釣行せれたんですね。栗のブログにならなかった事を嬉しく思います。安田さんなりの儀式には感銘を受けました!今シーズンは私なりに成長できたシーズンでした。来シーズンはもっと鮎と戯れる中身の濃いシーズンにしたいと思ってます。またご指導お願いしますね。
了解です (やっさん)
2009-10-23 08:19:21
来期の予定は、おそらく有田川と上桂川がメーンになるでしょう。

上桂が美山に変わる可能性もありますが…。

メス1尾放しても、何十、何百万個も卵を産んでても、計算上は1尾か2尾育ってくれればいいんですが。

果たして、放流したのが、海産だったかどうかですが。

栗はもうありませんでした。なのでアユを釣るしかなかったんです?

みかんに柿、ざくろは買ってきましたが。
来年もよろしく (tsujimoto)
2009-10-24 01:52:44
私も14日に釣行し有田川をうろうろしましたが

まだ濁りがきつくさっぱりで早々に切り上げま

した。 結局これが今年最後の鮎釣りになって

しまいました。

今年から鮎釣りを始め、安田さんを筆頭にたく

さんの方と知り合えたことが一番の収穫で

す。

来年もぜひ迷える弟子を引き続きよろしく。
解禁が楽しみですね~ (やっさん)
2009-10-24 08:29:02
今から、来年の解禁が楽しみですね。

ひとまず、アユを頭の中から抜いて、他の釣りを楽しんでください。

フィッシングショーから、新作のロッドを見て、気持ちを高めていくぐらいで、いいと思いますが…。

そうも行かないとは思いますが。

コメントを投稿