海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

寒い解禁日ー有田川

2010-05-27 08:42:46 | 釣り
寒かったーーー。2、3日滞在の予定を、寒さのため、帰ってきた、根性なしです。



26日、解禁日の狙いは、気温、水温とも低い、水量も多い、という予想から、朝の間はアマゴ釣り。昼からアユ釣り、という計画。

しかし寒いのなんの。

車から降りると、サワガニが、ようお越し、と、お出迎えしてくれたので、記念写真を。




アマゴ釣りは釣り上がりが基本。なので、車を上流に止め、橋のたもとまで歩いて下り、釣り上がってくる予定。

釣り出して早々に、小型が2尾。

自然産卵した稚魚なのだろう。こんなところで?とちょっとビックリ。

そして、20センチ級の、真っ白な、ええアマゴがヒット。

早々に来たものだから、これはウハウハか、と思った。でも現実は、えら違い。

歩けど歩けど、ムツばかり。残念。

空は曇ったまま、気温も上がっていない。

久保田オトリ店に寄って、暖をとる。石油ストーブがたかれている。若い店主も、フリース着用。そんだけ寒いのだ。

でもアユ釣り師は、元気。

川につかってはる。

ここで3時間ほど休んで、アユ釣りに行ったのが、1時半を回ったころ。

朝からの釣り人は、しんどくて、寒くて、釣れなくて、帰るはず。

そう読んでの入川。

1尾しか買わなかったオトリ。慎重に泳がせる。

ギュン!黄色くなった15センチクラスが飛びついた。



あの大岩で、バンバンとは、いかなかった。

ポツリポツリ。

歩いて歩いてポツポツ。

小さいのは、触れて掛かったやつ。抜きしなに、ポロリと外れること3度。

それでも、6尾釣った。

無事、有田川の解禁日を迎えることができた。

しかし、寒い。5月末だというのに。

アユは、いっぱいいる。

でも掛からない。それは、水温、気温が低いせいだろう。

しばらくは、気温の低い日が続きそう。

カッと照りこんだころに、水況もよくなって、掛かりだすんではないだろうか。

今年の有田川は、久しぶりにアユの釣れる川になるんでは、ないだろうか。