ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

涼しいね

2005年09月28日 19時32分45秒 | 日記
今年の猛暑もすでに忘れ去られるくらい一気に涼しくなりましたね。

サッカー日本代表の発表が昨日ありましたが、中澤君はオールスターに出場するので選ばれませんでした。当初はオールスターが終わったらすぐ行くようなことも言われていましたが、ジーコ監督は疲れとJリーグ大詰めを考慮したようです。
中澤君本人もコメントで「複雑です」と言っていますが、ファンとしても複雑です。休みなしで頑張っていますから無理して怪我しても困るし、でも本人としてはシェフチェンコとやりたかったんだろうなぁと思うし。まぁ彼のことですからもう前向きに気持ちを切り替えているとは思いますが。
なんてことをサポ仲間とメールでおしゃべりした一日でした。
私自身は海外組オールスター(9人もいる時代になったんですね)を楽しもうと思います。

読売新聞夕刊に田臥君の記事が写真入りで載っていました。クリッパーズのキャンプで頑張っているとのこと。いい顔してますねぇ。いつもの笑顔でもあるんですが、さらに気持ちいいくらい気合が入っている顔をしています。
11月2日にNBAのコートに立っているように!頑張れ~!

前期最後の校外委員会でした。まだ運動会のお仕事は残っていますが、とりあえず反省会。学区外の子供たちの扱いや連絡網についていろいろ意見を出し合いました。学校って「これ基本でしょ?」ってことがしっかりマニュアルになっていなかったりします。
この土日、本当は回らないはずの連絡網が地区の連絡網で回ったんです。
台風も運動会もプリントをきちんと読めばそれで済む問題だったのですが、連休も重なっていたので学校として判断の上回したのでしょう。
しかし、内容がずれてしまったり、回り方がおかしかったり、いろいろ不具合が出たのですよね。
学校行事に関してですから、基本は学級連絡網ではないかという話も出たのですが、そうすると兄弟が3人いる場合3回回ってくるので、地区の家庭数の連絡網にしたというのです。
とりあえず、一つの方法としてということで、MIKIの高校の話をしてきました。
連絡網というのは昔から伝言ゲームのようになってしまいます。だから本当に大事な件は一字一句違わないようにメモをとったりしますが、やっぱり正確に回らなかったりしますよね。
MIKIの学校では個人情報保護の面からも連絡網を廃止しました。そのかわり、学校のHPの一部に「緊急連絡用HP」ができました。パソコン、携帯どちらでも見ることができます。そこには「今日の文化祭は予定通り実施します」や「3日間お弁当の販売はありません」などと連絡事項が書かれています。これなら見た人すべてに同じことが伝わります。
皆さんも「今はもうそういう時代よねぇ」と言ってくれましたが、話し合ったことがきちんと学校側に伝わるかどうかはちょっと心配。今度の運営委員会で話がでればいいのですが、私は用事があって欠席するのです。。。
しかし、学校に行けばやはりいろいろなことが分かりますね。いい面も悪い面も。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡網 (kaoru)
2005-09-28 20:45:11
ウチの市内の小中学校でも連絡網は廃止の傾向にあります。

ただクラスの連絡網はまだ使っているところもあるようですが。(息子のクラスにはありません)

台風とかの緊急の場合は携帯で各学校のお知らせページにアクセスするようになってます。

学期ごとの行事予定とかも見る事が出来ます。

中学生にもなると学校からのプリントなどを親に見せない子もでてきますよね。

だから「知らなかった。。。」ってならない為の対策も兼ねているんでしょうかね(汗)

でもホント便利な世の中になりましたよね~。
返信する
やっぱり… (YASUKO)
2005-09-28 21:30:36
そういう時代ですよね~!

パソコンはなくとも携帯はほとんど持っていますしね。

頑張って学校側に意見言うべきですかね~?あくまでも連絡網の件。

あまりにも至れりつくせりだと子供の自覚を促すのに支障がありそうですが…

(kaoruさんのコメント、てっきり田臥君のことかと思いました(^^ゞ)
返信する
(笑) (kaoru)
2005-09-28 22:28:46
そうでした。田臥君!!!(汗)

田臥君のHPはマメにチェックしてますよ~。

若者らしい彼の言葉で毎回ユーモアを交えながら力強い想いを語ってくれてますよね~。

こちらからの応援メッセージは伝えることが出来なくてちょっと残念ですけどね。

今年もまた『NBAプレーヤーYUTA TABUSE』になって欲しいですよ!!



NBA挑戦1年目ロングビーチジャムに所属してた田臥君に応援の手紙を送った頃がなんだか懐かしい。。。
返信する
田臥君 (YASUKO)
2005-09-28 22:44:59
彼って大人と子供が同居してますよね?

そういう部分ってこれからも変わらないでほしいなと思います。

プレーは大胆に!言動は謙虚に!

NBAプレーヤーになれば絶対TV中継増えますよね☆
返信する
洗濯日和ダ~!! (cocochan)
2005-09-29 07:24:32
今すでに2回目の洗濯に入っています。今日は3回まわす予定。頑張るぞ~。

連絡網の事なのですが娘の学校は、学校のHPの中に緊急連絡用がありますが天候による休校などもそこで確認、他にもメーリングリストに登録するとパソでも携帯でも学校からの緊急連絡を受信することが出来ます。災害の時も学校からライフカードと言うのを配付されていて(ID番号が決まっていて)音声またはネットで子供の安否を確認できるシステムになっています。子供たちの要望で電話番号はクラスメイトのは知らされていますが連絡網としては使っていません。いろいろと効率よくシステム化されています。不審者対策も長男の小学校と比べるとまあびっくりするくらい凄い。

転校前の学校もかなり災害時の対応、緊急時の対応などきちんとしていたなと思いますが、今の学校はまだまだです。学校によっても対策はまちまちですね。

来週から学校のフェスティバルとバザーの準備も本格的に進みますがお母さんのお手伝いが少ない。土曜日開催なら当日の手伝い出来る人多いと思うのですがどの学年も集まりが悪いようです。

いけない、こんな時間に子供送り出さないと。

今日も一日元気に頑張りましょう!
返信する
秋晴れ (YASUKO)
2005-09-29 10:02:58
久しぶりに本当に気持ちいいお天気ですね☆洗濯は無事終わりましたか?私は敷布団&掛け布団でベランダがいっぱいです。

娘さんの学校は徹底していますね。さすが私立。

世の中から一番取り残されていくのはもしかしたら学校かも。

私は自分で教員を経験しているから思うのですが、教員って井の中の蛙になりやすいんですよね。子供相手にお山の大将にもなれてしまうので。今は子供の方が進んでしまった感じですがね。

いいと思う意見はきちんと言っていく勇気を持ちたいなと思いました。

私はこれからテニスです。
返信する