ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

クリスマス飾り♪

2008年11月25日 11時06分19秒 | 手作り手芸
いいお天気になりました~




洗濯2回、トイレと洗面所の水周りのお掃除をしました。
そろそろ大掃除の計画を立てて少しずつ始めないと。



タイトル下の言葉は、「千と千尋の神隠し」のテーマ曲です。

生きている不思議死んでいく不思議、花も風も街もみんなおなじ

と続きます。



                    



さあ、我が家のクリスマス飾りのお披露目です
大きなツリーなし、電飾なし、手作り中心の素朴な飾りですが、あったかさは感じられると思います

我が家のクリスマス飾りを見るのは、多い方はもう6回目
でも初めての方がいらっしゃる限り(この先も飾り続けるとして)この時期に毎年アップしていきたいなと思います
毎年一つは新しい飾りがあるので

今日は全体像の写真をアップして、また明日から個々の写真をアップしますね。


リビングの壁です。
去年は右側にリースをまとめましたが、今年は左右対称にしてみました。
新しいリースが二つあります。
分かりますか




リビングの小さなテーブルの上(ふだんは雑多に物が積まれてます(^^ゞ)




リビングのドアと横の壁。




トイレのドアと横の壁。




階段の狭い段。




玄関横の窓。




玄関と外階段。







先ほど大掃除の計画を立てると書きましたが、我が家はクリスマスが終わらないと大掛かりなものはできないので、それまでは細々としたところをやろうと思います。


明日から一つずつ解説(^^ゞしますが、何かご質問がある方は遠慮なくどうぞ~。




                    



昨日来た「りんご七絵」最終回はグラミースミスでした。
英語でスミスおばあちゃんってことなのですって。
日本では数少ないりんご農家でしか作っていないそうです。





今日は珍しく午前中のアップです。
これから家事をもうひと頑張り。

明日からまたちょっと忙しくなるので、午後はのんびりします

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激 (ピョン)
2008-11-25 13:01:55
想像外でした。
お家全体がツリー飾りなんですね。
ちょびっと刺激を受けました。
子供が小さい頃、おもちゃやさんで買ったツリー、押入れに入れたままですが、出してこようかな。
きっと、相棒が変な顔をするでしょうね。
気がつかないかも。
季節や行事を大切にするって大事ですね。

ひとつ教えてください。
音符はどうやったら出てくるのですか?(クエッションみたいに)
返信する
すっごーい (めぐねえ)
2008-11-25 16:22:10
テーブルに飾ってあるハウスが可愛いですね!
あーいうのやってみたいんですよねー。
何せ部屋が狭く何にもできないですが。
家中クリスマスで楽しそうです。
私も小さなツリー出そうかなー
と思って毎年出すのは20日頃ですが。
返信する
”暮らしを楽しむ” (ジンコ)
2008-11-25 17:52:45
YASUKOさんの主婦歴母歴人生歴(?)が
とてもよく出ている、
素敵なクリスマス飾りだとおもいます。
昨年も見せていただいたとおもいますが、
今年はまた違う意味で
(私に余裕ができたという意味です)
じっくり見させていただいています。

こんなにはムリですが
今年は少し、家をクリスマス仕様に飾って
楽しんでみようかな♪と
気持ちが動きました☆
返信する
見ているだけでクリスマス♪ (美香しゃん)
2008-11-25 22:11:04
我が家は未だ全然クリスマス仕様になっていませんが
ここで、クリスマス気分を味わえてお得感一杯の美香しゃんです(#^.^#)

リース、去年のブログで拝見して見覚えあるのがいくつかあるのですが
新しいのは・・・う~ん
外れてもいいですか?
三段目の左右にある赤と緑のリース
これ、違うかなぁ~?

クリスマスまで丁度あとひと月なんですね!
出来る範囲で我が家も楽しみたいと思います(*^^)v
返信する
今年も (のの)
2008-11-26 00:27:10
この時期がやってきましたね~
楽しそうに飾り付けをするYASUKOさんの姿が目に浮かびます。

大掃除かぁ~。
何事も切羽詰らないとできない私
今年は少しずつやってみましょうか。
返信する
キラキラキラ☆ (noris)
2008-11-26 06:41:40
階段の小さな飾りがなんとも印象に(*^▽^*)

たくさんの飾りでたのしそう。
YASUKOさんの可愛らしいさが表れているようで~す。

寒いときに大掃除しないで、暑い時にすればいいんだけれどなぁ・・と毎年この時期になると思います。
思うだけなんですけれどね・・・(^-^;

私も自分のテリトリーのキッチンを掃除しなくちゃ。
返信する
「千と千尋の神隠し」 (冬のひまわり)
2008-11-26 07:27:17
このビデオ、わが子たちは暇さえあると見ています。
大学生になってまで・・・??って感じですが、よく見ますね~。
それから、もののけ姫も好きですよ・・・。
宮崎ワールドはなんか引き付けるものあるようです。
<生きている不思議死んでいく不思議、花も風も街もみんなおなじ>

クリスマスの準備、着々とですね・・・。
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-11-26 08:45:06
♪は「おんぷ」って打って変換です(^^)v

刺激を与えられて嬉しいです。
もうこういう形式の飾りつけは10年以上。
最初は子どものためにやっていましたが、今は自分の楽しみのためにやっています☆
ツリーとってあるんですね。
ぜひ飾ってくださいね。
返信する
めぐねえさん (YASUKO)
2008-11-26 08:46:24
このドールハウスは最初で最後の作品です(^^ゞ
ドールハウス作成は私に合わないみたいなんです(^^ゞ
最初から大作に挑戦しすぎたのかも~。
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-11-26 08:48:03
確かに見ていただく側の受け入れ態勢によっても感想の差が出ますよね。
落着いてみていただけて嬉しいわ。

クリスマスは手作り好きの私には素晴らしい行事なんですよ~(^^)v
返信する