ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

パソコンデー

2008年10月03日 15時33分26秒 | 
今日もいいお天気です~

久しぶりに空の写真を。
昨日はほとんど雲がなかったのですが、今日は面白い雲が次々と現れています。











                    



昨日のパソボラの会議で、11月の講習会のテキストの概要を話し合いました。
修正する部分、付け足す部分を作成する割り当ても決まり、私は3箇所担当することになりました。

なので、今日はずっとPCとお友達です。

word文書ですが、やり方の説明でPCの画面の写真を入れなくてはなりません。

みなさんはPCの画面を写真に撮れるのをご存知ですか

デスクトップPCもノートPCもキーボードの上の方に「PrScSysRq」というキーがあるでしょう
デスクトップはそこを押すだけです。
ノートは左下のFnキーと一緒に押してください。
すると、今開いている画面の写真が撮れてコピー状態になります。
それをwordやペイントに貼り付けるだけです。

「ひまわり通信」のトップページを写真に撮ってみますね。




サイズを縮小したのでちょっとボケていますが。
PCの画面をそのままプリントして説明することが出来るので便利な機能です。

今日はこの作業を延々としていました。

ペイントで余計な部分を切り取ったりサイズを変更したりするのがちょっと手間がかかるのですよね。

さらに、年賀状作成の講座なので、見本に年賀状も作成しました。
まだ10月なんですが、一気に季節が吹っ飛んだ気がしてしまいました


以前、この本の紹介をしたと思います。

たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)
中山 真敬
三笠書房

このアイテムの詳細を見る



同じ著者のこんな本が出ました。
こちらもなかなか便利な技の紹介がいっぱいされています。
どちらも文庫なのでPC周りにそろえておいて置くと役に立つと思いますよ。

たった3秒のネット術―さらに「効率的な自分」「生産的な自分」 今日から別人! (知的生きかた文庫 な 30-4)
中山 真敬
三笠書房

このアイテムの詳細を見る



私はホームはyahooを開くように設定していますが、Googleのツールバーはインストールしてあります。

Googleの検索では、単位換算が一気に出来るそうです。
Googleの検索ボックスに「140万円をドルで」と入力して検索すると

140万円 = 1.3321 万米ドル

とすぐ出てきました。

どんな単位でもできるようです。


もう一つ、右クリックってコピペによく使いますが、右クリックしてでてきたボックスの中身をみるといろんなことができるんですよね。

たとえば、意味の分からない言葉を選択して右クリックすると、「G“選択した言葉”を検索」という項目があり、すぐ言葉の意味を調べることが出来ます。


毎度毎度のことですが、PCは奥が深いです~




                    



昨日会議から帰ってきたら、洗面所が大変なことになっていました

水浸しなのです。


一瞬、洗濯機と思いましたが、洗濯機に水は入っていません。
よ~くみると、洗面台の蛇口の横からちょろちょろともれている様子。
蛇口が壊れたんですね~
今は元栓をスットップ状態。

今日これから修理に来てくれるのですが、ウチの蛇口の型はもう製造ストップだとのことで、部品が残っていれば修理が出来るけれど、なければ水洗ごと交換だと言われました。

うちのは阪神大震災前の企画なので、押すと出てひくと止まるタイプ。
これ反対になったらしばらく間違うでしょうね~
止めようとしたら、ジャーーーって水がいっぱい出ちゃうの、きっと



                    



明日はマリノスは新潟戦です。
新潟まで応援に行かれる方、よろしくお願いしますね
新潟は順位が一つ上にいるだけですから、上へジャンプのチャンスです

私は、息子の試合の応援に行ってきますね

あっ柏戦はオフィシャルバスを申し込みました
ちょっとお高いけど電車乗り継ぎより楽かなぁと思って。

頑張れ!マリノス!

頑張れ!中澤佑二!!!




*今生協の配送がきたのですが、バナナ欠品ですって
 TVの影響は恐ろしい~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナ (のの)
2008-10-03 15:57:53
普段の買い物は仕事終わりの夕方なのですが、ここ最近はバナナの棚は空っぽです。
あんなにテレビで『バナナ』『バナナ』と連呼されると、無性に食べたくなっちゃいますね
きょうは午前中に買い物をしたので、バナナが買えましたよ


の機能、殆ど使えてないです
本読んでも、専門用語が難しくてチンプンカンプン
YASUKOさんの解説はすごく分かり易くて勉強になります。


明日もお天気が良さそうです。
新潟戦、応援頑張ってきますね~ v(^∀^*)
返信する
PC技術向上されてますね! (美香しゃん)
2008-10-03 19:50:33
私の友人が教える方の立場になってからが
益々PCの技術UPしています
元々、PCに関することに優れていた彼女なのですが
やっぱり人に教えるという事がより腕を磨くことに繋がるようです(*^。^*)

バナナ、確かにTV放映後、売り切れ状態みたいですね!
私といえば、秋になって夜の食欲が倍増し
寝る寸前まで飲んで食べているのでアンマリ効果無しのようです^_^;
返信する
出来ました。 (ピョン)
2008-10-03 19:57:05
YASUKOさん、ご心配お掛けしました。
眼科行ってきました。目薬3種類頂いたので、きっちり処方どおりさしています。

>デスクトップPCもノートPCもキーボードの上の方に「PrScSysRq」というキーがあるでしょう
デスクトップはそこを押すだけです。

出来ました。凄い。こんな技。ありがとうございます。

そして、次、年賀状気になってます。具体的に教えてくださいね。

返信する
なるほど~ (ジンコ)
2008-10-03 20:07:38
このわけわからないキーに何の意味があるの?
(なんかあるんだろうけど関係ないよね・・)

おもっていたような場所と名前のキーに、
こんなヒミツがあるとは!!!

バナナは内野近くの新しく出来たスーパーでは一応買えてます。(体重は横ばいですが☆★)

返信する
うちも。 (よぎょ)
2008-10-03 21:17:23
蛇口は押すと出るタイプです。
だからよそのおうちに行くと、水止めようとしてジャー!!って出してしまいます。
阪神淡路大震災以降変わったんですか…。
うちも水周りだんだん水漏れ多くなって来てます…。全部直すとすると高くつきますねえ。

その本よさそう!本屋へ行ったら探して見ます!
返信する
本当だ~!! (冬のひまわり)
2008-10-03 21:43:04
こんばんは。
PCの「PrScSysRq」というキー、本当だ
それから言葉の検索も知らなかった~!!
YASUKOさんいつもながらすごいです
教えて貰ってありがとう。

明日は長男クンのバスケの応援なのですね。
がんばって応援してきてね

バナナ品切れ続出ですね…。
納豆が効くと言えば、納豆、スキムミルクと言えばスキムミルク…。日本人は、本当に情報操作に弱いかも…
そういう私もその一人ですが…。

返信する
ののさん (YASUKO)
2008-10-04 07:04:44
バナナはcoopは大丈夫かと思っていたらやっぱりダメでした~。
私はダイエット目的より腸のために食べているんですけどね。

いいお天気、マリノス日和です。
応援お願いします(^^)v
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-10-04 07:06:29
確かに教える立場にたつと見方が違ってくるせいか、理解が深まるような気がします。

秋になって味覚が刺激されるものばかりで困ってしまいますね。
こういうのを嬉しい悲鳴って言うんでしょうねぇ。
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-10-04 07:08:07
眼科に行けてよかったですね。
お大事に。
私も何だか右目が少し腫れてるんですけど何だろう?

ピョンさんのカレンダーの技術で年賀状もOKなのでは?
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-10-04 07:09:36
確かにPCには訳の分からないキーがたくさんありますよね。
でも何かの役目があるからそこに存在しているんですねぇ。

私も体重は横ばいだな~。
返信する