東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ホタテクリーム煮と蟹クリームコロッケ♪

2007-09-28 | 美味しい家ごはん

  

もう店頭等で見かけられた方も、おられるでしょうか?

レシピブログの本 『お料理好きさん達が 気がつけば

何度も作っている 定番レシピ157』

発売になりました~!

沢山の美味しそうなレシピの中の一つではありますが、

良かったらお手にとってみて下さいね

 

ちょっと前に、姉夫婦と“ちょっとしたワインパーティ”

した時の様子です メニューは白と赤の二本のワインに

あわせて、いろいろ取り揃えてみました

 『白ワイン:シャサーニュモンラシェ 1er クリュ用』

 ・ オマール風味の白身魚のテリーヌ

 ・ ホタテとしめじのワインクリーム煮

 ・ 蟹クリームコロッケとエビカツ トマトクリームソース

 ・ アボカドとエビのわさび風味サラダ

 『赤ワイン:ブルゴーニュ オートコートドニュイ用』

 ・ 鶏モモ肉の赤ワイン煮(コックオヴァン)

 ・ 鴨のロースト カシス風味ワインソース

 ・ マッシュルームのブルゴーニュ風バター焼

 

他にも、仏産のチーズ“ミモレット”“シナモン風味の

パン”等、かなり豊富なラインナップでした

やはり、いいワインに合わせてとなると

気合が違いますね 各お料理は、

“こんなワインにはこのお料理が合う”と一般的に

言われている組み合わせで用意をしてみましたが、

必ずしもそのとうりにはいかないのが、ワインの

奥深く、楽しいところでもあるのですね

この日みんなに評判の良かった、ベストな組合せは

“白ワイン+ホタテのクリーム煮”と

“白ワイン+蟹クリームコロッケ”でした

ともあれ、いろいろな発見があって楽しいひと時でした

第二弾は“ボジョレーヌーボー”のころかな~

 

     人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ドライトマト♪ | TOP | 塩キャラメルマカロン♪ピエー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん