東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

自家製オイルサーディン♪

2007-03-07 | 美味しい家ごはん

  

先日TVで“いわし産地”で“漁師さんのいわし料理”

というのを紹介していて、

小ぶりの“かたくちいわし”を使った、漁師さん

ならではの美味しそうないわし料理がいろいろと

登場したのですが、見ていてすご~く作りたくなって

しまったのが“自家製のオイルサーディン”

それは圧力鍋を使っていて、私が認識していたオイル

ザーディンの作り方よりずっと簡単なもの

スーパーで小ぶりの“背黒いわし”を見つけたので

早速作ってみました 12尾ほど入って150円位ですよ

 ≪材料と作り方≫

 小いわし・10~15尾くらい ローリエ・1枚 塩・オリーブオイル・適量

 ① さっと水洗いしたいわしの頭とワタを取り除きます。

  えらのところから中骨に当たるまで包丁を入れ、

   刃で頭を押さえながら身をひっぱると、頭といっしょに

  ワタが抜けます。

  お腹の部分を指で裂いて残ったワタを掻き出し、

  きれいに洗ってペーパーで水気を拭取ります。

  

② 両面に塩を振って10分ほどおき、上がってきた表面の

  水気を拭取ります。

③ オリーブオイルを圧力鍋に適量注ぎ、塩・ローリエ

  入れ、いわしの両面にオリーブオイルをまぶしつけ

  ながら敷き詰めます

  

④ 10~15分ほど加圧し、そのまま冷ましたら完成です。

 

小さいイワシは身が柔らかいので、手でも簡単に

処理が出来ます

そして、圧力鍋を使うので中骨まで柔らか

中骨はとらなくても気になりません

塩加減もお好みしだいですし、市販の缶詰よりも

柔らかく、フレッシュな食感ですよ~

TVでも食べていましたがこの“自家製サーディンの

身をオイルごと茹でたてパスタに絡めて”

食べてみてくださいね~!

お好みで粒マスタードやドライバジルなども加えると

イケますよ~

 

人気blogランキングに参加しています!

うむむ~少しダウン中

もう一押し応援よろしくお願いします

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンペッパースペアリブ♪ | TOP | 行ってきました“韓国”♪ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクチいわし (パルぱる)
2007-03-08 12:48:52
カタクチいわしなのでしょうか?オイルサーデンは美味しいですよね 食べてみたいものです
返信する
これまた (cobacoba)
2007-03-08 23:02:13
絶対作ってみたい。
たっぷり作らないと我が家の圧力鍋じゃあ
オイルでゆったりいわしが泳いでいそうです…。
返信する
はじめまして (闘う薬剤師)
2007-03-09 01:06:43
ランダムブログでとんできました。

食べること大好きですが、イワシはあまり食べないなぁ。食べず嫌いっていうやつです。
見ていたら、お腹がすいちゃった。
このブログは、くいすけのおいらには最高です。
返信する
ぱるパルさんへ (マダム☆ぱる)
2007-03-11 13:49:58
いらっしゃいませ!ぱるパルさん

オイルサーディンお好きですか~お酒のお供に美味しいですよね!

パックには“背黒いわし”となっていましたが、かたくちイワシのことだと思います!
自家製もなかなかいけますよ~
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2007-03-11 13:53:53
いつもお世話になってます~cobacobaさん

コレおもしろそうでしょう~
本格的な作り方だと、開いたものを塩漬けして少し干し、中骨もとるようです~それはちょっと面倒~

これは長くはもたないでしょうけど、カンタンでいいんですよ~
返信する
闘う薬剤師さんへ (マダム☆ぱる)
2007-03-11 13:58:09
はじめまして!闘う薬剤師さん
コメントしてくださってありがとうございました

わたしのブログは“くいしんぼう専門”なのですが、楽しんでいただけようでよかった
ごくカンタンにできるもの!おつまみによさそうなメニューもいろいろ載せておりますので、いろいろな経験が豊富な闘う薬剤師さんのレパートリーに、お料理も加えてくださいね!

また覗いていただけたら嬉しいですありがとうございました
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん