エコママ倶楽部

子供と楽しく過ごしていけるように、生活や地球の環境を見直してみようかな^^
*「子供と未来を楽しくする会」改め

フッ素の裏の顔

2005-03-25 16:32:16 | 化学物質
皆さんは子供にフッ素塗布ってさせてます?私の住むところでは1歳半検診の時に、フッ素塗布を勧められ合計3回塗布します。
白いクリームを歯に塗られ、30分間うがいも飲み食いもさせるなと言われます。
当たり前にみんな受けてたので、私も長男には2回塗布させました。
でも、虫歯予防にいいと言われるフッ素の裏の顔を知ってからは、恐ろしくてやめました。

フッ素の害
・歯牙フッ素症(斑状歯)
・甲状腺機能を抑える作用(更年期障害を増加)。うつ病、疲労、体重増加、筋肉関節痛、コレステロール上昇、心疾患など起こりやすくなる。
・脳の松果体に高濃度に蓄積される。(早熟化を引き起こす)。メラトニン生成を減少させるため。
・飲食を通じて吸収したフッ素の50%が骨や松果体に蓄積(骨フッ素症)。小児は成人に比べ排泄しにくい。
・骨折の増加
・骨のガン、子宮ガン
・多動(妊娠中)、無気力(生まれた後)になる。動物実験で出産前に被曝した場合は行動過剰(多動)となり、出産後では行動減少(カウチポテト症候群)になった。
・知能指数の低下
・腎臓と脳の細胞を変化させ、フッ化アルミニウムとして脳に蓄積。アルツハイマー病
・スプーン1杯のフッ化ナトリウムで大人が死ぬ。塗布液飲み込んだ子供や透析のトラブルなどで過剰被曝で何人もの人が死亡してきた。
・カルシウムの代謝を阻害する。
・酵素の作用を阻害。
・カルシウム、マグネシウムなどの有用な金属と結びつき、その働きを低下させる。鉛やアルミニウムなど有害金属と結びついて、鉛やアルミニウム単独では入り込めない細胞の奥まで入り込み、濃度を高くする。
・環境ホルモンと同じ作用をフッ素が演じる。
・不妊
・変異原性がある。奇形、ダウン症。
・あらゆる生き物の核心を障害。
・老人、糖尿病患者、腎障害者、乳児、栄養不足の人などフッ素の毒性に過敏に反応する人がいる。
・子供の血中の鉛の取り込みを増加させる。
・フッ化物は飲食物からだけではなく、薬、化粧品、歯磨き粉などからも吸収され、10分ほどで血流に乗る。
・胃にある食べ物の消化吸収を阻害する。
・骨折やアレルギー症状が続発しやすい体質にするばかりか、免疫性も弱める。
・高血圧症になる(低カルシウム)
・鉛の毒性と比べ、フッ素のほうが267倍、毒性が強い。
・分解されない。巡り巡って徐々に環境中に蓄積、食物連鎖の中に蓄積し、人体に蓄積する。

フッ素には虫歯予防効果はほとんどない。なんと1本以下の差。虫歯より、それを予防するために与えるフッ素の方がよっぽど有害。

幼稚園、保育園、学校などで行う、フッ素洗口(フッ素の入った水でうがいする。250ppm)は、フッ素を推進してきたWHOですら、6歳以下の子供には飲み込む危険があり斑状歯を避けられないので禁忌(強い禁止)としている。大きな子供だって飲まないという保証はどこにもない。

予防で行うものに副作用があるのはどうなの?強制的にやらせるものではない。必要だと思う人が歯医者さんでやればいいこと。

さらに危険なのはフッ素塗布。9000ppmという濃いフッ素液を歯に塗る。これはより高濃度なので危険も多くなる。急性中毒の危険。
なんと、WHOでは8歳未満の子供には禁止している。

私の住むとこでは1歳半からやってるじゃん。しかも30分うがい飲み食いだめってことはしっかり、全部飲んでるってこと。なんて恐ろしいのって思う。
いいと思ってやってましたが、やっぱり毒でした。すみません。って何年かたって言われたって、やってしまったことをなしにできないんだよ。たった数回のことが一生取り返しのつかない過ちになることだってある。子供は実験台じゃない。
いいよいいよといいイメージ(情報)しか与えられないけど、世界の動きはフッ素=有害、禁止に向かってるのに、日本は平気で使う。飲み水に添加しようという動きまである。

他にも身近な歯磨き粉にも殆どのものにフッ素が入ってる。
「モノフルオロリン酸ナトリウム」「フッ化ナトリウム」と表示成分があればフッ素入り歯磨き粉。1000ppmのフッ素が使用されている。
アメリカでは1997年から、フッ素入り歯磨き粉には「6歳以下の子供の手の届かない場所に置きなさい。通常量以上飲み込んだ場合は、医師か毒物センターに相談しなさい」と太字で警告文表示を義務付けられている。
WHOは、6歳以下の子供に使う時は、親の管理のもとでほんの少し(長さで5ミリ以下)にしなさい。甘いにおいのする歯磨きや1500ppm以上のフッ素入りは使用禁止としている。

それなのに、日本で売られる歯磨き粉には警告表示はない。イチゴ味、メロン味なんて食べ物みたいに加工してある。
みんな知らずに毎日毎日子供に毒を盛ってるのよ。私も知らないときはアンパン○ン歯みがき使わせてました。子どもはしっかり飲んでましたから~。周りのママたちも、わざわざフッ素入りを選んで買ってる人も多い。

フッ素は自然界にもたくさんあって、食べ物からも毎日とってるんですよ。
お茶や魚、海藻類に多く含まれるので、すでに日本人はフッ素を多くとっているんです。
それなのに、またさらにフッ素を添加するのはリスクが高すぎる。日本人には昔から、斑状歯(歯ぐされ病)も多かった。

ちなみに、下の子は半年くらいアンパンマン歯みがきを使ったくらいで、フッ素塗布も一度もしてません。
なのに、透明感のある健康な丈夫な歯ですよ。上の子はところどころ白く濁ったような表面がぼこぼこした汚い歯です。
私の周りを見ても、フッ素塗布をしてる子のほうが歯が弱くて虫歯が多いみたいです。
先日私も、歯が痛くなって歯医者にいったら、歯みがきを力任せにやりすぎで削れてるからとフッ素を塗られました。
削られるよりはましかと思って塗ってもらったら、しばらくして頭痛はひどくなるは吐き気はするはで最悪の体調になりました。もう二度と塗らないぞと思うくらい。

私の使ってるニューウエイズの歯磨き粉やパックスナチュロン、エスケー歯みがき、シャボン玉歯磨きなどの石けん歯磨きにはフッ素は入ってないので、そういうもので磨いた方がいいと思う。
子供には使わなくてもいいくらい。
だらだら食べさせず、甘いもの、柔らかいものをあまり食べさせず、食後はお茶でブクブクさせて歯みがきすれば十分じゃないかな。

私たち消費者には選ぶ権利というものがある。賛否両論いろいろあると思うけど、私はこういうマイナスの情報もしっかり得て、自分に必要か必要でないかを判断したいと思っている。
みなさんも、いろんな情報を自分で見極めて判断できる目を養って、立派な消費者になれば、こういう問題も改善されてくんじゃないかな。
国や企業を責める前に、まず自分から変わる。それが、国や企業、システムを変えることにつながっていくんじゃないかな。みなさん、一緒に勉強していきましょうねぇ~♪








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショ、ショック・・・・・。 (SAYAN)
2005-03-25 23:27:17
フッ素、4歳の上の子には、半年ごとに定期的に歯医者さんで塗ってもらってました・・・。合計何回になることやら。

ガーン、虫歯予防効果ほとんどないばかりかそんなマイナスの影響満載だったなんて・・・。

でもどうして歯医者さんはそういう知識を持っていないのでしょう??

あああ、ともかくフッ素塗布はもうやめます。。。がくっ。。。
フッ素 (きたのつづみ)
2005-03-26 09:06:31
こんにちは。

フッ素を水道水に入れようと画策している自治体もあるそうですよ。

そうなったら、もうその自治体には住めないなあと思います。

コメントありがとうございます♪ (はるひな)
2005-03-26 22:07:28
SAYANさん

大変ショックを与えましたか。このブログは違った意味で心臓に悪いかもしれません(笑)

でも、気づいた時からがスタートです。たくさん勉強しましょう♪

実は、歯医者さんも知ってる人は知ってるんですよ。でも、たくさんの歯科医がいるのに、虫歯はどんどん減っているので、あぶれちゃうんです。

フッ素塗布という名目があれば歯医者の仕事はなくならないから推進されてる部分もあるんですよ。

日用品に毒を入れてる企業だって、知ってる。でも収入のために、私たちが気づかないことをいいことに、平気で入れてる。国も企業がつぶれては困るので目をつぶっている。

世の中のしくみを知ると、自分が強くなる必要性を強く感じます。

知ってるのと知らないのとでは、どえらい差になります。私もまだまだ知らないことだらけ。毎日楽しく勉強してます♪



きたのつづみさんへ

ようこそいらっしゃいました~♪

ほんとにそうですよね~。私たちがこういうことを知らないと、気づいた時にはフッ素添加されてたなんてことにもなりかねないですよね。

しっかり知識をつけて、発言していかないと取り返しのつかないことにもなりかねない。

私たちのまわりには、知らなきゃいけない大切なことが、知らされてないことが多いですよね。

いかに、自分から情報をつかんでいくかが必要になってきますね。

韓流ブーム(私もヨン様好きだけど)で、韓国人の歯が白いのは水道水にフッ素が添加されてるから♪なんてうらやましがってる人がいたけど、怖い傾向だなと思います。

きたのつづみさんのブログも勉強になります♪

これからも宜しくお願いします
NEWAYS愛用しています♪ (Tsuki)
2005-03-28 16:24:27
フッ素のお話、読ませていただきました。

本当に怖いことですよね・・

韓流ブームにのっとり、白い歯☆の彼らに夢中なあたしですけど^^;フッ素が水道水に入ってるんですか~、知らなかった・・日本でも勧められていると聞きますが、本当に辞めて欲しいです。

また、遊びにこさせてください^^
Tsukiさんへ♪ (はるひな)
2005-03-29 14:15:35
初めまして、コメントありがとうございます~♪

Tsukiさんもニューウエイズ愛用されてるんですか~♪いいですよね。仕組みがネットワークなので偏見も多いけど、上辺だけ、他の人の聞きかじりの意見だけで判断するのはもったいないと思う。



Tsukiさんもなかなかの韓流スターのようですね(笑)。

いいですよね~。

でも最近、華流もいいなと。

流星花園(花より男子)のヴィックとジェリーにも

ほ、ほんとに?? (chihako)
2005-04-01 13:39:59
はじめまして、

まいなすいおんさんのブログから飛んできました。はるひなさんのコメントも、いつもわくわくしながら読んでいます。



学生時代、一人暮らしをしていたのですが、使っていたフライパンが安物の「フッ素加工」。表面が黒く、テフロン加工のようにツルツルしてるやつです。(テフロンのは学生には高くて我慢した)

料理は結構好きだったので、4年後に学生を終えるときには、フライパンの底は黒い表面が剥け、下の金属が見える状態でした。

その時は、「このメッキ、料理に紛れ込んで全部食べちゃったんだろうなぁ…」程度にしか思ってなかったのですが。



いま思うと、食べてたのって、フッ素ですよね!!!!

がーん。

フッ素、こんなに害があるなんて…。自分の体、大丈夫だろうか。子供の時も、ちゃんと歯にフッ素塗ったしな。



びっくりしてつい書き込みたくなりました。

長文失礼しました
chihakoさんへ♪ (はるひな)
2005-04-01 16:12:11
初めまして~♪コメントありがとうございます

ショックを与えてしまったようで、ごめんなさいね。

ここはある意味心臓に悪いブログかも



フッ素加工(テフロンも)もあまりいい話は聞かないですよね~。

でも、どんなものにもいい面と悪い面があると思うので、使う側がこういうことをキチンと把握して、使えば便利で役に立つことも多いですよね。

そういうのをみんなで情報交換して、賢い消費者になっていけたらいいなと思ってます♪

うちの炊飯器の内釜もはげはげになってきたんですよね~。

食後水で冷やかしてる時に、お茶碗や箸なんかを放りこんでるので、傷つけちゃったんだろ~な~。

そろそろ1升炊きに買い替えようかと思案中。



フッ素は自然界にもたくさんあって食べてるんですよ。ある程度なら虫歯にも有効だと思うけど、過剰に摂取すると途端に毒に変わってしまう。

人それぞれ食べるものも環境も違うので、どれだけ摂取してるかはなかなか判断できにくいんですよね。

日本人はアメリカと比べても何十倍も多く摂ってるそうなので、より注意が必要かなと。

日本はすぐアメリカに右へ習えだけど、日本には日本の文化や特徴があると思うの。昔から育まれてきたことを大切に伝えていくことも必要じゃないかと。

これからも、気軽にコメントしてくださいねぇ~♪
このサイトのおかげ (にゃぁ)
2005-05-11 16:41:58
今日2歳児検診でした。

フッ素は希望者だけというので、止めてきました。

このサイトを見て、夫婦で「止められるものなら止めよう」と言い合っていたので

何のためらいもなく、やめちゃいました。

必要なら、歯医者さんに行けばいいんですもんね。

情報ありがとうございます♪



そもそも、必要以上に甘いもの食べさせなきゃいい話。

それに、集団検診の騒がしい中で、30分子供を飲まず食わずで見てるなんて、無理です・・・。



塗る前の説明では、山梨県内のお医者様でも

塗ることに賛成、反対があるとか。

「予防歯科」の意味で賛成する方が多いそうですけど。

確かに、甘いものた~くさんありますもんね。
にゃぁさんへ♪ (はるひな)
2005-05-14 11:53:35
いつもながらにゃぁさんのコメントの深みを感じます♪

予防ならリスクゼロのものを真っ先にやるべきですよね~。

虫歯が心配だから、フッ素を塗ろうではなく、虫歯になりやすい生活、なりにくい生活をみんなで勉強したりできる環境を設けたり、砂糖やお菓子メーカーに規制(CMなど)をかけるなど。

それができない以上、やっぱり親である私たちが意識を高めておくことが必要なんですね。これからもよろしくお願いします♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。