ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

箱根ドライブ 『芦ノ湖』→『箱根神社・曽我神社・九頭龍神社』

2011年06月07日 19時46分55秒 | ぶらり散策
6月4日(土) 箱根までドライブの続きで 今回は芦ノ湖へと向きを変え 箱根神社で参拝です。

(芦ノ湖の地図)←クリックでMAPPLEお出かけ地図が表示

十国峠より 芦ノ湖へとやってきました。


(画像クリックで 違う大画像表示)

ここへと やってくる間に 箱根の関所やら その他 色々と見たい場所が合ったんですが・・・

この日は、いつものように日帰りの予定なんで まあ3箇所でも見て周れたらいいなと

今まで来た事がなかった 『箱根神社』を選んだわけです。

しかし 毎回思うのだが 芦ノ湖って 人が多いねぇ東京近辺の車のナンバーばかり ずらりと並んでいますね

中には、スーパーカーでやって来ている お金持ちの人も・・・・いやあ あの綺麗な お姉さん

モデルなのかな とても綺麗な人が スーパーカーの助手席に乗ってるのって いいねえ

と・・・ まあ 写真を撮るわけにもいかず さっさと神社方面へと 歩いていきましょう


あの林の中に 箱根神社がありますよ


(画像クリックで箱根神社の境内図の大画像表示)

看板を見て 『えっ 参拝者駐車場ってのが あるのかぁ』

私 観光用の有料駐車場に 入れちゃったよ ショック

まあ 入れちゃったから しゃあないね ・・と 気を取り直し


ここが入り口みたいですね ペコリ


手水舎 飲んじゃあだめだよ


(画像クリックで 違う大画像表示)

すげぇ でっけえ 大木だなぁ~


ペコリ  中央は神様の通り道です。 隅っこを歩いていきましょう


階段を昇りまーす 

この90段ある階段を昇れば 『気が満ちてくる』って何かのHPに載ってましたね なぜなら ここ箱根神社は パワースポットでも有名なんですよ

階段を昇る 途中に演舞会(弓道)をやっていたので



その場所の反対側に 曽我神社があります


(画像クリックで 曽我神社についての掲示板 大画像表示)


『曽我神社』です。

さぁ もう少し階段を昇れば 箱根神社ですよ


箱根の芍薬 そして我が家の『わがまま娘』っすナハハ 


(画像クリックで  大画像表示)

すげぇ この狛犬 背中から木が生えちゃってますよ

では お参りしましょう



皆さん 何を願ったんでしょうね? 

『開運・縁結び・商売繁盛・厄払い・合格祈願・安産祈願』さて あなたなら 何を願いますか?


絵馬には 多くの願い事が・・・皆さん願いが叶ったかな 叶うといいですね

さて その箱根神社の お隣には もうひとつ神社があるんです。

そちらへと向います っていうか 数十歩 歩けば そちらの神社に入っちゃいますけどね


(画像クリックで 九頭龍神社についての掲示板 大画像表示)

これは 霊水『龍神水』です。

強力な浄化力と大自然が織り成すエネルギーが満ちていると言われていて天然石やクリスタルを持参して浄化してもらいましょう 


『九頭龍神社』 縁結びや恋愛成就のご利益があると 最近人気のスポットですね

我が家のわがまま娘 誰か? 嫁に貰ってくれないかねぇ


(箱根のパワースポット)←リンク先表示


帰り道は こちら側に・・・ シャガの花の中 階段もなく 足腰の弱い人向けです




(画像クリックで 違う大画像表示)

この平和の大鳥居 観光船でも ここに来れるみたいですね

さて 駐車場に戻って 次なる目的地に向いますよ


(画像クリックで 違う大画像表示)

駐車場前の船着場に ジャストミートで大型観光船が入ってきていたのでカシャ

さて 次は何処行こう?


※『恋する神社(箱根神社)』楽天HPより←クリックでリンク差が表示


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦ノ湖 (1$)
2011-06-07 22:13:24
行った事が有るような無いような・・・観光船にも乗った事がある様な無いような・・・。
あまりに古い記憶なので定かでは有りません。
湖は潮水ではなく淡水なのが良いですね(当たり前か)、触っても足を入れても後でベタベタしませんから。
さて次は何処へ向かうのでしょうか。
返信する
芦ノ湖 (ヤスケ)
2011-06-08 21:36:29
1$さん
私も久々に芦ノ湖の畔に行きましたよ
数十年経っても この芦ノ湖って変わりませんね でも箱根って広いですね 箱根に行った事は数回あるんですが まだまだ行った事が無い場所が多いですよ すべてを回るといったいどれぐらいなんだろう?

湖は真水なので 泳ぐには最適なんでしょうね でも湖で泳いだことが無いので わかりませんが 川と同じなのかな? でも 芦ノ湖って 泳げるのかなあ? 深くて 沈みそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。