今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

「御無事お祝い品」発送作業終了

2011-04-29 17:02:57 | 商店会長のコメント
平成14年に「商店街の震災対策」として防災功労者内閣総理大臣表彰を受けた
「震災あんぜんパック」(旧 震災疎開パッケージ)に御参加いただいている方の
中から初めて被災を認定された方が出ました。

宮城県の太白区にお住まいの2家族さんです。家の中は大変な状況だったそう
ですが家屋にも、御自身を含め御家族の皆さんにも被害は無かったそうです。

「震災あんぜんパック」の規約では当該地震が発生した時は「御無事お祝い品」の
支給は無くなることになっていましたが、被災された両方の御家族の方から
「疎開する権利を放棄するから全国の皆さんへ『御無事お祝い品』の支給を」
というお申し出がありました。

規約上は難しい対応になるのかもしれませんが、被災地が元気になっていただく
ために、震度7という大変な揺れを経験された宮城県登米市の美味しいお米、
「ひとめぼれ」5kg入りを送らせていただく事になり、本日発送作業が終了
いたしました。

「被災地に米を送るのは聞いた事があるけど、被災地からお米をもらうなんて、
さすが商店街だ」と言われました。被災地の生産者さんから仕入れしたのです、
お間違えなく!(笑)。

なお、「震災あんぜんパック」はWeb上からも入会できるようになりました、
今年は「疎開先下見ツアー」を開催しますのでどうぞ御入会下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月8日に志帥会パーティー | トップ | 宮城復興支援センターのセン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事