今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

10月28日・観閲式とテレビの収録

2007-10-28 23:55:10 | 商店会長のコメント
8時40分に衆議院議員会館前をバスで出発して埼玉県朝霞市に在る陸上自衛隊朝霞駐屯地に向かいました。本日10時30分から開催される自衛隊記念日記念行事観閲式に出席です。

戦後の生まれですから当然「軍国少年」ではありません。どちらかというと「非武装中立」という考え方に共感を持つような教育を受けていた年代です。日本の独立と自由を守るために、そしてテロ防止等に対しての国際平和協力活動、国際貢献、災害時の自衛隊派遣活動にも感謝の念を持って、その必要性を強く認識してはいますが軍備を見て心ときめくような感性はありません。

しかし本日の観閲式で防衛大学校学生隊、その下の年齢、15歳から18歳の一般高校生の年齢に当たる少年工科学校生徒隊の皆さんの行進を見て胸が熱くなりました。国民の生命と財産を守る、その最前線にいるこの若者の、観閲式に対しての一生懸命さに、なぜか熱くなりました。素晴らしい時間を共有させていただき、感謝申し上げます、ありがとうございました。

観閲式終了後、永田町に戻り14時30分からテレビ朝日スーパーモーニングの取材収録を議員会館自室で受けました。約1時間の収録時間でしたが果たしてどのような内容で放送されるのか正直、心配しています。明日(10月29日)の8時頃が放送予定時間のようです。

写真は観閲式パレードのうち、徒歩部隊、航空部隊の後の車両部隊の行進です。迫力満点の戦車部隊行進など、一昨年の茨城百里基地での航空観閲式、昨年の相模湾での観艦式、そして本日の観閲式と陸海空の自衛隊観閲式を見学させていただきましたがその真剣さと迫力にはただただ圧倒されます。

明日は前防衛省事務次官の国会証人喚問の委員会に出席する事になっていますが、現場の自衛官の皆さんがこのように一生懸命やられている事を考えると事務方のトップが後ろ指を指されるような執務をしていた事に怒りさえ覚えます。明日はじっくり証人のお話を聞かさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回全国商店街サミット... | トップ | テレビ朝日「スーパーモーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事