今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

同窓会のような集まり

2005-06-09 23:11:20 | 商店会長のコメント
1996年の8月24日に「環境と共生」をテーマに開催したのが第1回エコ・サマーフェスティバル・イン・早稲田です。

商店会が環境をテーマのイベントを開催して、当日は街中からゴミを持って来てもらい、イベント会場の早稲田大学構内に生ゴミ処理機、空き缶回収機、ペットボトルの回収機、発泡スチロールの処理機等を設置してそこに投入して再資源化はかる、大学構内をリサイクルの実験場にするという壮大な催しでした。

当日は重量比で、なんと9割以上のゴミを再資源化して大成功、ただ、「一日だから出来た」とか「学生のいない早稲田は平常じゃない」等々の言葉を浴びせられ、喧嘩腰でやった11月の一ヶ月のロングランイベント「早稲田ゴミゼロ平常時実験」も大成功を収め、行政、マスコミの皆さんから誉められたのが今の早稲田の活動の原点でした。

その頃に御一緒していただいた皆さんと久し振りにお会いしました。同窓会です。

都庁総務局のIT推進室の木谷部長さんから「久し振りに活動当初の皆さんで食事でもしようか」というお言葉がきっかけ。五体不満足で戦後最大のベストセラーを記録した乙武君も来てくれての食事会、楽しい時間でした。

このメンバーさんたちです、当然、懐かしい昔話だけでは終らず、再来年の早稲田大学創立125周年事業にも話題が移り、いろいろなアイデアがいっぱい出る、素晴らしい会合でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿区商店会連合会 | トップ | 徳島県立冨岡西高校の生徒さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事