今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

12月9日岩泉町での講演会、懇親会

2011-12-11 07:35:21 | 商店会長のコメント

12月9日(金)11時56分東京駅発の東北新幹線に乗車して岩手県盛岡へ。盛岡駅前から
JRバスに乗車して岩泉病院前へ、約2時間15分のバスの旅でした。バス停には一般社団
法人グリーンカレッジ岩泉の佐々木理事長、澤登副理事長さんが出迎えてくれました。

18時から町民会館2Fの大会議室で開かれたグリーンカレッジ岩泉主催の第4回オープン
カレッジで「空き店舗は宝の山」という演題でお話しさせていただきました。

「人がいっぱいいる東京と、外を人が歩いてもいない田舎の商店街と一緒には考えられないと
皆さんお思いでしょう、でも考えて下さい、何故商店街に人が歩いていないのか、魅力の有る
店が無いから人が歩いていないのです。だいたい『商店街の活性化を目指す』なんて言って
いるうちは活性化なんてしません。商店街は個店の集合体、優先順位は個店が元気になる事、
魅力あふれる、買いたいな、行ってみたいなと思われる業種、業態になる事です。役所もコンサル
タントの先生方もそうおっしゃいます、その通りだと思います。でも、悔しいけれど今の中小零細
商業者には自分の店、業態を変えるパワーが有りません。だから連携、連帯のなのです、
だから皆で力を合わせればそれ程のパワーを必要としない地域活動なのです。
それをきっかけにして個店の活性化に踏み出していく、地域の見直しが始まるのです。
『皆で』と申し上げましたが具体的には3人です」等々をお話しさせていただきました。

演壇でしゃべりながら寝ているのではありません、ちょうど目を閉じた所の写真です。
講演会終了後、役員の皆さんとの懇親会にも出席させていただきました。この時間が
重要なのです。

懇親会に出席された皆さんとの記念写真。大変お世話になりました、ありがとうございます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩泉、石巻に行って来ます | トップ | NHKスペシャル「震災遺児15... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (小松ひとみ)
2011-12-11 17:43:55
岩泉まで来てくださってありがとうございました。 一緒に写真に収まることもできて幸せです。安井さんのパワーに触れて感謝です。
帰ってから(懇親会)・・早速、知恵を絞っております。!? 
またお会い出来るよう頑張ってます。
どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事