今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

まち議員実践塾

2011-11-19 08:56:43 | 商店会長のコメント

我々の生活に一番近い所で活動されている区議会議員の皆さんに現場の話を知って
もらおう聞いてもらおう、そしてそれを実践してもらおうという勉強の場、「まち議員実践塾」
が昨晩(11月18日)品川区の大崎で開かれ講師としてお呼びいただきました。

区議会議員現職の方、これから議員、政治家を目指す方、政治学の大学院志望の方が
集まられ私の話を聞いていただきました。もちろん高邁な話は不得手ですから「今、まち
では何が起こっているのか、何が起こりそうなのか」をお話させていただきました。

アトム通貨事業の内容をお話しさせていただきました。写真は目をつぶっていますが
もちろん喋りながら立って寝ているのではありません。偶然のショットです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人材不足なのか派閥均衡策の... | トップ | 内外情勢調査会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Japanese tradition (noga)
2011-11-19 10:18:20
意思がなければ、動き出すもない。ただ、座っているだけ。待ちの政治である。
常習的な ‘させられ体験’ と、外圧に抗する反射運動しかできない。

日本人は、腕力もなければ、説得力もない。
日本は、武力もなければ、外交手腕もない。
上下社会であっても下の者は立派であるが、上の者は間抜けである。満足な議論もできない。
「武器を持たなければ攻められることはない。だから、安全である」と独りよがりを言っている。この処世術は、空を飛ぶカモにも教えてやりたい。
中国に侵略される国や民族に対して、日本は何ら同情を示さない。自らの行動の決意も示さない。堂々と日本軍が海外に出て行ったのは昔のことでしかないのか。

「私たちは詳しく説明したのに、日本政府はなぜ、国会で訓練の意義をきちんと伝えないのかと私は幾度も質しました。その度に外務省は『説明するとまた質問されてもっと説明しなくてはならない。どうせ社会党を説得することは出来ない』というのです。まさに責任逃れです。(引用: 「30年、日本を見詰めたメア氏の証言」  桜井よしこ氏)

有意思の人・アメリカ人は、迅速である。積極的で・能動的であり、出しゃばりである。自力宗か。
無意思の人・日本人は、遅滞する。消極的で・受動的であり、何事にも控えめである。他力本願である。これは、何とも仕方のないことであるのか。

戦場でも宮中でも歌を詠む。絵空事か。
問題を解決する能力はないが、事柄を台無しにする力を持っている。
非理性の塊。これが、我が国民の伝統か。


http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事