今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

1月15日・地震対策議連の予定と毎日新聞の取材

2007-01-15 23:11:25 | 商店会長のコメント
震災、防災の取り組みで大変お世話になっている東京大学の目黒先生が早稲田の事務所にお見えになりました。先生の研究についてのヒアリングです。はたして私の話が先生の研究のお役に立ったのか少々疑問ですが・・・・。

席上、先生に設立記念講演をしていただいた首都圏地震対策議員連盟の本年の活動予定、勉強会の予定、その先に見据える議員立法の内容についても先生のお力添えをお願いいたしました。震度5強で半数が倒壊すると言われている昭和56年以前の木造建築物、そのアパート等、集合住宅に耐震補強工事を義務付ける事など、議員の立場でなければ出来ない法律や条令の改正を行なう時期に来ていると強く実感しています。

20時15分に赤坂に駆けつけ、井脇ノブ子さん、杉村太蔵さんとの座談会に出席しました。座談会と言っても美味しい鍋料理を食べながらの話し合い、こういうの好きです。ダイエット中を忘れ、仕上げのオジヤはお代わりするなど、たっぷりいただきました。そのかわり、自宅に戻ってから30分間、夜のウォーキングで汗を流しました。ただ身体が重いので歩いていても足腰が痛くて・・・。

座談の場をセットしてくれたのは毎日新聞さん、18日以降の夕刊第2社会面に掲載される予定です。正確な掲載日が決まったら本欄でお知らせします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日・睦町会と渋谷支... | トップ | 1月16日・情報共有化のイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事