今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

年賀状作りでブログを少々お休みしていました。

2010-12-21 07:55:51 | 商店会長のコメント
過去5年間は年賀状を出すと公職選挙法違反に問われるお役に就いていま
した。まして私のような衆議院純粋比例候補は自分の名前を売り込んでは
いけないと言われていました。

「安井潤一郎」と書いた投票は無効票になるのと、「小選挙区への鞍替えを
考えていると思われ当該選挙区から出ている皆さんが心配する」などという
今考えると笑い話のような、馬鹿馬鹿しい理由でチラシもパンフレットも
葉書類の作製も出来ませんでした。

もっと言うと「7月の参議院選挙後にお手伝いいただいた全国の皆さんに
お礼の御挨拶に伺う事も厳密には公職選挙法の違反に問われる可能性がある
から動かないように、まして初めて選挙に出た人は手違いが多いいから注意
するように」と言われ動けませんでした。

この国の法律は性悪説のようで、お礼に伺った時に金品を手渡す恐れがあると
でも思っているようにしか思えない取り決めです。

まあ、そんな訳で年賀状整理を始めたのですが、これが予想以上に大変。
ブログの更新も出来ませんでしたし、慣れないパソコンとのにらめっこで肩が
凝って、凝って、きつい痛みが出て来るような始末です。しかし、お陰様で
どうにか出来あがりました。

名簿を見ながら日本中の皆さんにお世話になった事に、今更ながらですが
感謝と御礼を申し上げます、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域活性化交流機構の拠点 | トップ | SBS静岡放送 ラジオに電話で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事