今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

3月27日・テレビ朝日のTVタックル

2006-03-27 23:18:11 | 商店会長のコメント
本日永田町での公務予定が入っていなかったので一日中、早稲田で過ごしました。先週の土曜日は娘の結婚式、日曜日が目黒での講演会、21日の春分の日は、片山さつき先生と一日御一緒しての静岡県浜北市商工会での講演、昨日、一昨日が山口県周南市と岡山県高梁市での講演会でしたから、久し振りの骨休めのような一日でした。夜はテレビ朝日の「テレビタックル」の3時間特番を、ところどころですが見ました。

「好き勝手な事を言ってるなあ」と思いましたし、「小選挙区で熾烈な争いをされている先生方はそのサービス精神も凄いもんだ」という事が画面から通じて来ました。初々しい一年生で、純粋比例の候補者の私には真似の出来ない迫力でした。そういえばある先輩議員が「趣味も選挙、道楽も選挙」とおっしゃっていた事を思い出しました。店で白衣を着て商売している所の映像なんて、可愛いもんです。

でもこれが「判り易さ」だとしたら少々国民を馬鹿にしすぎていないのかなあとも感じました。しかし、外交、防衛という普段は票にならないと軽んじられているような趣の話題のコーナーで盛り上がっている事に、マスメディアの重要性と必要性、周知啓蒙活動にとって、道具としての優位性を感じました。

本日午前11時50分頃に九州大分県南部の佐伯市付近で震度5の地震が観測されました。震源は日向灘で九州全域が揺れたようです。何となく活動期に入ってきたのかなあと思わせる地震発生ニュースでした。4月6日(木)16時からの自由民主党首都圏地震対策議員連盟設立総会が重要になってくると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日・備北商工会役員... | トップ | 3月28日・娘夫婦が引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事