やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

じゃがいも掘り

2012-06-28 19:23:50 | 日記
毎年お世話になっている北区鷹峯の水沢農園さんに
今年も各学年でじゃがいもを掘らせてもらいました
いつも天気予報とにらめっこしながら
タイミングを見計らって行っていますが
今年は突然の雨で行けなくなるということもなく
予定通り、しかも涼しく掘ることが出来ました
Img_2003 Img_2033
今週の月曜日から年長→年中→年少の順でじゃがいもを掘りに行き
みんな袋にぎっしり入るくらいたくさん掘れましたよ
力いっぱい茎を引っ張って尻もちをついたり
じゃがいもよりも虫に興味が湧いたり
いつの間にか隣のお友だちのじゃがいもまでとってしまったり
ハプニングもたくさんあって楽しかったですね
Img_2086 Img_2118
でも今年は不思議と「虫がいるから嫌~」と、泣いて掘れない子がほとんどいませんでした
年少さんは園の砂場でじゃがいも掘りの練習をしていたみたいですよ
Img_2191 Img_2160
たくさん掘ったじゃがいもは大きいじゃがいも2つを家に持って帰ってもらって
残りは7月4日のじゃがいもふかし用に置いておくことにしました
年長さんや年中さんは早速カレーやポテトサラダ、じゃがバターなど
お家でおいしく料理してもらったようですね
今日は年少さんが持ち帰ってくれました
どんなじゃがいも料理に変身したかな

















最新の画像もっと見る