信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

裁判官弾劾裁判所視察及び宇留賀区村政懇談会

2016年05月25日 | 私の活動報告
 25日(水)午前9時に参議院自民党国会対策委員長の吉田先生の所へ伺い、10時から本会議というお忙しい中、時間を割いていただき、国会対策委員長の役割や裁判官弾劾裁判所のお話をお聞きしました。

no
△ 参議院自民党国会対策委員長室で吉田先生を囲み、東筑摩郡5村長で記念撮影をしました。

 裁判官弾劾裁判所は、裁判官の身分に相応しくない行為や職務上の義務違反をしたとして裁判官訴追委員会から訴えられえた裁判官について、憲法が定める裁判官の身分保障の例外として、裁判官を辞めさせることができる機関であり、司法権の独立、三権分立などの憲法上の基本原則とも関わりの深い重要な機関であるとのことです。




△ 裁判官弾劾裁判所の法廷で、裁判長の吉田先生の席に座らせていただき記念撮影をしました。

 弾劾裁判所は、衆議院議員及び参議院議員各7人の合計14人の裁判員で、裁判長は衆議院議員の裁判員と参議院議員の裁判員から原則として1年ごと交互に選ばれ、国民の代表としてそれぞれの良心に従って裁判員の職務を行っているとのことです。


△ 弾劾裁判所裁判長室で吉田先生が執務を行う裁判長の机に座り撮影をさせていただきました。

 午後7時から宇留賀区の村政懇談会を開催させていただきました。


△ 松澤区長さんから、「夕飯時のお忙しいところ多くの皆さんに出席いただいたことに御礼を述べ、平成28年度のスタートに当たり、北の方から活発な意見を出していただきますようにお願いします」などとご挨拶をいただきました。


△ 私から今年度の予算、重点事業の概要説明を主に挨拶をさせていただき、各部署から今年度の新規事業、村づくり計画の変更点等を説明いたしました。また、宇留賀区の地区担当職員3名と北部地域支援のいくさか大好き隊員2名及び今年度新たに観光業務のいくさか大好き隊員を紹介させていただきました。

 宇留賀区区の主な意見・質問・要望と行政側の回答内容等につきましては、国道19号防災バイパス道路と県道55号との交差点に信号設置の要望については、交通量が多いので安全性の面からも信号の設置を要望してまいります。
 県道55号は最高速度30kmなのに、かなりのスピードを出して事故も発生している点については、安全性を考えて村内全域に注意喚起の看板を設置する予定で進めています。
 旧北小学校の記念碑が傾いている事については、現状を把握して修繕等の対応を考えてまいります。
 空き家の草刈りの対応については、基本は空き家の所有者が管理すべきであるので、早速所有者に連絡し、対応していただけなければ、区長さんと相談して今後の対処を考えます。
 農業公社でボランティア弁当については、始めた経過を調べて、公平性を加味しながら農業公社と検討してまいります。
 村営住宅が草だらけで管理が悪い点については、居住者の管理が原則でありますので、担当部署から働き掛けをさせていただきます。
 就労センター宇留賀分場については、某会社の工場跡地の調査、就労者の意向調査等を実施して、村内一箇所に集約する方向性を早めに示したいと考えています。


△ 宇留賀区の皆さんが、多くのご意見等をお話しているところです。

 松くい虫防除の空中散布については、農薬被害を心配されている方がお出でのこと、今まで健康被害の報告はないこと、雲根の100本の中で2本が被害木という調査結果、村民の皆さんは対処方法等に色々な意見があること、県の指導に沿っている点などの現状を鑑み、難しい問題でありますので村民の皆さんからのご意見を加味して、良い方法がないか研究していかなければ考えています。
 県営中間総合整備事業の予定については、地区のバランスを考え宇留賀の農業用水路の改修の設計は29年度で、30年度から工事に着手する計画で進めてまいります。
 道の駅(活性化施設)の建設について、決定事項なのか、村の中心部に施設が集まっている、防災拠点として考えているかなどについては、建設検討委員会での検討協議の結果、建設予定地に決まりましたので計画に沿って進めますし、地方創生で小さな拠点づくりと言われていて、南北に長い当村に取って有事の際には避難しやすいと考えますが、防災拠点にするかなどは、今年度具体的に検討協議を進めてまいります。
 地域おこし協力隊の取り組みについてと、空き家バンク制度の充実強化については、ご意見を参考に今後事例を把握して、当村に合った体制づくり、人材づくり等の研究を進めてたいと考えます。

 宇留賀区の皆さんには、忌憚のないご質問、厳しいご意見、建設的なご提案をいただきありがとうございました。各部署でそれぞれに回答をさせていただいた内容で対応をしてまいりたいと考えます。お疲れのところ、ご出席をいただきありがとうございました。


▽ 今日は宇留賀区の村政懇談会でしたので、二日前に撮影した宇留賀区会集落の風景です。






 その他生坂村では、保育園でお誕生教室、児童館でマラソンクラブ、定例教育委員会、ボランティア配食サービス等が行われました。

最新の画像もっと見る