信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

ヘルスアップ教室~STOP!動脈硬化

2020年02月13日 | 生坂村の取組
いくさか大好き隊員の鈴木さんからの報告です。
2月13日(木)に行われた「ヘルスアップ教室~STOP!動脈硬化~」の第4回講座は、健康運動指導士・百瀬先生による運動講座でした。


1時30分からの「のびのびストレッチコース~身体の柔軟性を高め、血流を良くしよう~では、首や肩~肩甲骨まわりをほぐすマッサージからスタート。


2人ひと組になって、親指や手のひらを使ってなでたり、さすったりして、身体がポカポカと温まってくるのを体感しました。


その後、ゴムボールやゴムバンドを使って肩や腕を動かしたり、鎖骨に両手を添えて、女性にとって気になるデコルテ(首)のラインを伸ばすストレッチも教わりました。
 









2時45分からの「いきいきエクササイズコース~脂肪を燃やすエクササイズをやってみよう」では、音楽に合わせて歩いたり、ポーズをとったりと、ダンスのような有酸素運動に挑戦しました。








今回は踏み台を使わないぶん、部屋を端から端まで使って動き回り、動作のバリエーションも増えて「次なんだっけ?」と頭も使います。




ゴムバンドを両足にはめて負荷をかけながら一歩踏み込んだり、かかんだりする筋トレ、ボールを使った脚上げや、座る直前の姿勢をキープするスクワット、脚の前後の筋肉をほぐすストレッチなど、軽く汗をかくほどの運動でした。


 
ヘルスアップ教室は40歳以上を対象にした講座で、途中からの参加も可能ですので、興味のある方は、お気軽に健康福祉課 ☎0263-69-3500 までお問い合わせください。
次回2月27日には、保健師と管理栄養士による「高血圧予防講座」を開催します(運動はありません)(健康福祉課)
コメント   この記事についてブログを書く
« 足つぼ講座 | トップ | 小舟バス停からの風景&新年... »
最新の画像もっと見る

生坂村の取組」カテゴリの最新記事