信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

「女・人輝きくらぶ」の、おやきづくりレベルアップ講習会

2019年10月08日 | 生坂村の取組
 いくさか大好き隊員の鈴木さんからの報告です。
 「女・人輝きくらぶ」の、おやきづくりレベルアップ講習会が10月8日(火)午前9時から、健康管理センター調理室で行われました。


 野菜を切って具材の下ごしらえをし、地粉をこねて生地を作って丸めたら、それぞれに好きな具をつめて丸めていきます。
 生坂村のおやきは、とにかく具だくさんなので、具を包み込むのも、最後に上で生地を閉じてパンクしないようにするのも、慣れるまで一苦労。




 包みやすい「小豆とかぼちゃ」や「野沢菜」も包んでみて、なんとかできるようになった!と思ったら、焼いてみたら丸いおやきにならず、平たい形になってしまったり、切ってみたら具が偏っていたり…
 販売できるレベルのおやきが包めるようになるには、まだまだ練習が必要だと実感させられました。




 「女・人輝きくらぶ」では、今年度から「生坂ハチクの会」と合同でグループをつくり、生坂産ハチクを使った「竹っこおやき」をイベント等で販売しています。




 12日(土)・13日(日)・14日(月)の3日間、松本城公園ほかで開催される第16回「信州・松本そば祭り」でも販売しますので、ぜひお求めください。
 (販売用のおやきは、熟練のお母さんたちが仕上げますので、見た目も味も焼き加減もバッチリですので、ご安心を)

最新の画像もっと見る