信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

新緑の山々の風景と生坂農業未来創りプロジェクト会議

2018年04月26日 | 生坂村の風景
 26日(木)の朝は、草尾区から昨日の雨で濁っていて流量の多い犀川と対岸の新緑が眩しい風景を撮影しました。






 午前10時からは、生坂農業未来創りプロジェクト会議を開催しました。最初に私から、昨日国土交通省から「道の駅」の第49回登録において、当村の「いくさかの郷」が登録されたことを報告し、長野県建設部にお願いして来て、今年度中のグランドオープンを目指していきたいと申し上げました。

 協議内容は、「いくさかの郷」(活性化施設)運営体制については、かあさん家の光熱水費の負担、かあさん家コーナー設置とレジに一人を配置すること、「いくさかの郷」の統括的な経理で、毎日と毎月の経理方法、1日来店予想と売上の根拠などについて意見、提言をいただき、次回の会議までに経理関係をもっと具体的に示すことになりました。
 「いくさかの郷」の農林水産物直売所とかあさん家の営業時間については、開店・閉店時間、定休日、お盆休み、年末年始休みを決定していただき、広報いくさか5月号でお知らせすることにしました。

 その他、農林水産物直売所各種営業許可、活性化施設警備保障の導入計画等についても説明をし、冬季販売や特色を出すためとイベント参加をしていただけるような姉妹提携先の提案をいただきまして、当会議や議会で検討を進めることになりました。


▽ 今朝の写真は草尾からの風景です。





 その他生坂村では、小学校でお花見教室・外遊びの日、中学校で生徒総会、お誕生教室、定例教育委員会、地域未来塾打合せ、奨学生選考委員会、学校長との懇談会・歓迎会、民生児童委員協議会、農林水産物生産者組合全体会議などが行われました。

最新の画像もっと見る