信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

第13回「信州・松本そば祭り」へ出展

2016年10月08日 | 生坂村の報告
 8日(土)から始まりました第13回「信州・松本そば祭り」に、今年も生坂村観光協会として出展し、灰焼きおやき、おまんじゅう、クッキー、巨峰など各種ぶどう、巨峰ジュース等各種ジュース、ハチク(竹の子)の加工品、梅漬け等各種漬物などを販売しています。

▽ 生坂村観光協会は、スローフード・スローライフ物産ブースの「47番」で、灰焼きおやき、巨峰など各種ぶどう、各種漬物などを販売していますので、皆さん是非お越しください。


 各生産製造者、役場振興課、JA松本ハイランド、商工会の皆さんにご協力をいただき、当村のブースも初日からお客様で賑わいました。

▽ 開会式の時は強い雨が降りましたが、その後天気が回復して大勢のお客様が松本城の会場を埋め尽くし、早くも長い行列ができているブースがありました。






 当村の一番人気の灰焼きおやきは、今年も行列ができるほどでしたが、製造の皆さんのご協力で早朝より焼いていただき、数量が多く間に合いましたので、お客様から購入できなかったという不満の声は聞かれず良かったです。

▽ 各ブースはお客様の波があり、近くのブースにも聞いたようですが、残念ですが全体的に売り上げは例年より悪かったようです。


▽ 山形村特産の長芋を麺状ににつま切りして手打ちそばと絡めた「やまっちそば」を食べましたが、とても美味しかったです。


 今日は多くのお客様にお寄りいただき、お買い上げくださいましたことに御礼申し上げます。引き続き当村の特産品をお買い求めいただきます様お願いいたします。

▽ 今朝は開会式に行く前に近くの生坂ダム湖の風景を撮影しました。




 その他生坂村では、公民館でこけ玉教室・サッカー・バレーボール教室、サッカー教室の皆が山雅FCの試合観戦等が行われました。
この記事についてブログを書く
« 全国治水砂防協会 第5回砂... | トップ | 上生坂日置神社の秋季祭典 »
最新の画像もっと見る

生坂村の報告」カテゴリの最新記事