信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小舟柿組合の作業

2017年07月17日 | 私の活動報告
今朝は涼しさを感じましたが、直ぐに日差しが届いて梅雨が明けたような暑い一日となりました。

 今日は8時30分から、7軒で取り組んでいる小舟柿組合で、草刈り、消毒などの作業を行いました。私は、柿などの木の周りをビーバーで草刈りをしました。枝が引っかからないところは、今週末に農業公社から大型モアを借りてきて草退治をする予定です。
 遊休化した畑を地権者で力を合わせて、10数年前から柿、クルミ、栗、梅の苗木を植樹して維持管理や収穫をしていますが、殆どの皆さんが現役で他の仕事をされていますから、農業振興まではいかない難しさがあります。
今日の作業は汗だくで農地を保全していくことは大変でありますが、仲間や地域で助け合って作業をしていかなければと感じました。皆さん、お疲れ様でした。






▽ 今朝は涼しさを感じた生坂ダム湖の風景です。







最新の画像もっと見る