信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

犀川河原の風景&出産祝金の贈呈&議会総務建経常任委員会

2018年06月14日 | 生坂村の報告
 14日(木)の朝は、生坂ダム下の犀川の水が綺麗でしたので、川の中に入り撮影した風景です。




▽ 午前9時には、今年度から出産祝金と結婚祝金を、私が生坂村民を代表して、本人やご家族に贈呈していまして、今朝は4月にお生まれになった男の子に、お祝いの言葉を添えて、出産祝金を贈らせていただきました。


▽ 議会総務建経常任委員会で総務課関係の説明をさせていただき、ご意見・ご提言等を承っているところです。


 午前10時からの総務建経常任委員会において、総務課関係の提言・質問等の概要は、古坂地区介護予防拠点施設の備品等の整備、山清路の郷資料館改修の防火対策、資料館とカフェの活用、山清路の遊歩道整備による観光誘客、当初予算に間に合わなかった理由、地域支援大好き隊員の不公平感の是正、農業指導等による生活支援と農業による収益確保の取組、キャンプ場の一定程度の規制、CATV移設工事の判断基準、消防団備品の有効活用、消防活動での優先的な更新などのご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。


▽ 議会総務建経常任委員会での振興課関係の説明に対して、ご意見・ご提言をいただいているところです。


 次に振興課関係の説明に対しての提言・質問の概要は、活性化施設いくさかの郷の使用料の設定、売上額の25%以内の使用料の内容、使用料の減免、EVスタンドの設置、太陽光パネル設置の村内禁止区域、森林の伐採後の造林計画や森林経営管理法、太陽光パネルの拡大と条例、罰則の有無と常識的な対応、活性化施設の使用料・雑収入と各経費の収支、かあさん家の使用料などの覚書、農産物直売所の位置付け、農産物の販売とロスの削減ためのファーマーズガーデンなどとの連携、若者定住促進住宅用地の水路と法面の状況の調査と隣地との話し合い、簡易水道の修繕料、橋梁への添架の内容等についてご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。
 

 議会総務建経常任委員会は、付託された事件案2件、条例案2件、予算案2件について慎重審議をしていただき、多くのご提言を賜りまして、原案の通り承認していただきました。

▽ 今朝の写真は犀川河原からの風景です。





 その他生坂村では、保育園で人権教室・身体測定、小学校でクラブ・身体測定(低)・社会見学(6年)、児童館でスポッちゃお、公民館で陶芸教室・バドミントン教室などが行われました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 平成30年第2回生坂村議会... | トップ | 大日向橋からの風景と議会社... »
最近の画像もっと見る

生坂村の報告」カテゴリの最新記事