信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成30年第2回生坂村議会臨時会の開会・閉会の挨拶

2018年07月09日 | 議会の挨拶
 9日(月)午後1時30分からの「平成30年第2回生坂村議会臨時会」において、開会と閉会の挨拶では、行政報告を含めた内容と議案説明などを申し上げました。


     平成30年第2回生坂村議会臨時会の開会の挨拶

 それでは、平成30年第2回生坂村議会臨時会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げます。
 議員各位に於かれましては、公私ともにご繁忙の折、全員のご参集をいただき誠にありがとうございます。平素は、村政運営に対しましてご指導・ご鞭撻をいただいていますことに感謝申し上げる次第でございます。
 さて、今年は観測史上初めて、関東甲信地方が6月29日に梅雨明けが発表されましたが、先週は活発な梅雨前線が停滞した影響で西日本を中心に広い範囲で大雨となり、昨日8日にかけて降り続き、記録的な雨量を観測して、土砂災害や河川の氾濫により、全国各地で甚大な被害が発生しました。
 改めて亡くなられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。そして、被災された皆さんにお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧・復興を願う次第でございます。
 当村に於きましても、5日の夜から6日早朝にかけ、犀川陸郷観測所の水位が上昇を続け、役場職員と消防第1分団に巡回をお願いするなど警戒を続け、明朝5時に観測水位4.2メートルまで上昇してから下がり始め、大した災害もなく安堵した次第でございます。
 それでは、今臨時会をお願いしました、B&G海洋センター改修事業につきましては、5月15日に役場村長室において、生坂村B&G海洋センター修繕助成決定書授与式が行われました。
 この授与式は、避難所でありますB&G海洋センター体育館の耐震化改修、LED化と屋根、外壁の塗り替えなどの修繕工事を実施するために、B&G財団より地域海洋センター修繕助成金3,000万円を交付していただけることになり、その決定書を授与していただくために行われました。
 当村のB&G海洋センター体育館は、バドミントン、バレーボール、フットサルなどのスポーツ施設として大変利用度が高く、その他にも毎週行われています「地域未来塾」「書道教室」や、記念式典や敬老会、消防の辞令交付式や訓練など地域コミュニティの施設として、幼児から高齢者までの憩いの場などにとても活用されており、今後も更に地域コミュニティの場として、新たな取組などでも利用者を増やしてまいりたいということで改修工事をすることになりました。
 今臨時会でお認めいただきますと、早速工事に掛からせていただき、10月中旬の完成を目指したいと考えております。そして、工事の竣工式と併せて、いくさか敬老の日を開催できればとも思っております。また、工事期間中は村民の皆さん、利用者にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、生坂農業未来創りプロジェクト会議の委員有志で、先週3日、4日と三重県熊野市に視察研修に行ってきました。熊野市の市役所では、河上市長さんをはじめ農業振興課、水産・商工振興課、地域振興課の職員各位から、熊野市の多くの特産品などについて詳しく説明をしていただきました。
 温暖な気候ですので、ほぼ一年中みかんを中心に柑橘類が収穫できること、熊野市だけで栽培している「新姫 にいひめ」の各種加工品の紹介、みかんジュースの試飲もさせていただきました。
 また、熊野市の郷土食のたかな漬の「めはり」やさんま寿司、各種の魚の干物、「最高級」とも評されている「熊野地鶏」、遊木漁港で水揚げされた新鮮なアジ・カマス・カンパチ等のすり身の「熊野すりみん」、蓄養のマグロや養殖の鯛、熊野市だけで採れる那智黒石(なちぐろいし)などを詳しく説明していただき、当村道の駅「いくさかの郷」での仕入方法なども具体的にお話ができまして、今後どの特産品を仕入れて、どの様に販売するかなど、生坂農業未来創りプロジェクト会議で検討協議をしてまいりたいと考えております。
 今後も、村民の皆さんとの対話を重視し、村民主役の村政運営に努めてまいりますので、引き続き議員各位にもご支援・ご協力をお願いする次第でございます。
 それでは、今議会臨時会に上程をさせていただきました議案は、事件案1件であります。
 議案第44号   建設工事請負契約の締結について
 この議案は、平成30年度生坂村海洋センター体育館天井非構造部材耐震化その他工事について、請負契約を締結する為に、地方自治法第96条第1項第5号及び、生坂村議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。
 以上の議案でございます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げ、挨拶並びに議案の説明といたします。


     平成30年第2回生坂村議会臨時会の閉会の挨拶

 それでは、平成30年第2回生坂村議会臨時会の閉会にあたり、御礼のご挨拶を申し上げます。
 本日上程しました議案を慎重にご審議くださり、原案のとおりご採択いただき、誠にありがとうございました。
 さて、明日10日には、UAゼンセンの皆さんと平田議長さん、総務課長と一緒に、ハンガリー大使館へ伺う予定でございます。
 そして、ハンガリーを紹介するパネル作成のための写真、資料、原稿等の提供の依頼、同じくハンガリーを紹介するDVD、CDの提供の依頼、大使館によりますハンガリー料理の監修及びシェフによりますレシピの提供、ハンガリーの物産を入手する方法、オリンピックの合宿先、つまり、事前キャンプの場所の提供が可能であるかどうか、ハンガリーとの特別な関係をアピールするためのアイデアなどを話し合ってきたいと考えております。
 また、11日と18日の二日の半日ずつを掛けて、平田議長さんをお願いして、絆づくり支援金選定委員会を行う予定であります。今年度の申請は、今までで最多の12事業であり、地区の文化財の継承や保全、維持管理、環境整備、団体によります産業振興の取組などであります。
 絆づくり支援金は、当初予算で200万円をお認めいただきましたが、選定委員会の結果では9月補正をお願いしなければならないと考えられますので、選定された事業は例年通り議会にお示しをしますので、その節はよろしくお願いいたします。
 村民の皆さんが力を合わせて、協働による各事業を行っていただき、生坂村の元気と絆の深さを村内外に発信していただきたいと思います。
 今後も、議員各位と各課題に対しまして検討協議をお願いしながら、生坂村、村民の皆さんのために村政運営を行ってまいりますので、議員各位には暑さが厳しくなってまいりますので健康にご留意なさり、ご指導、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げ、閉会に当たりましての御礼のご挨拶とさせていただきます。
 本日はありがとうございました。

最新の画像もっと見る