信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

大日向橋からの風景

2020年04月02日 | 生坂村の風景
 2日(木)は日差しが届き、春らしい暖かさが復活した一日でした。ただ、朝方は少しニワカ雨が降り、毎朝恒例の投稿写真は大日向橋から一眼レフで撮影した風景です。




 今、我が社は味噌仕込みの時期で、今朝は午前5時30分から大豆の蒸しをしてきました。加圧蒸煮釜に更新してからとても作業が楽で、加圧で蒸している時間を間違えなければ、味噌醸造にちょうど良い柔らかな大豆が蒸し上がります。






 今日は各部署とも会議や行事がなく、朝から関係機関で異動された皆さんが挨拶に来られました。その間に、保育園入学式の祝辞、消防団辞令交付式の訓示、小・中学校の入学式の祝辞、広報いくさかの年度当初の挨拶を執筆しました。

▽ 朝の大日向橋からの風景写真ですが、国道19号沿いの支障木を伐採していただき、安全に走行と歩道を歩けるようになりました。





最新の画像もっと見る