信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘定例会&区長会議

2018年03月19日 | 生坂村の会議
 19日(月)午前10時からのやまなみ荘定例会は、2月の利用状況が、前年度対比で宿泊者数52名の大幅減、日帰り宴会者数も9名の減でして、収入合計8,303,988円(前年度対比88.9%)支出合計8,625,990円103.3%)となり、2月度は322,002円の赤字となり、今年度累計は4,144,332円の赤字となっています。
 前年度比で宿泊者数の大幅な減は、相模女子大学地域協働活動の学生数の減などであり、日帰り宴会の減は、新年会の48名増、お庚申の59名減などでした。
 昨年度より多くの赤字は、調理材料費の高騰によるところが大きいため、仕入れ方法を見直さなければと考えた次第です。

 3月の全戸配布の内容は、春の宴会プラン、日帰り入浴定期券、山菜の天ぷら揚げなどの内容をお知らせすることにしました。
 4月の新聞折込チラシは、平日湯ったりプラン、宴会プラン、5月15日(火)から31日(木)までの海鮮丼フェア、6月のスタミナフェアなどやまなみ荘の企画と、4月から6月の村の行事予定をお知らせすることになりました。
 3月から4月も美味しいお料理とおもてなしの心で、「鯛の姿盛り」サービス、山菜の天ぷら揚げなど色々な企画を行い、皆さんのお越しをお待ちしております。

 午後4時からの第4回区長会議は、先週の3月定例議会でお認めいただきました来年度の施策に対して各部署からのお願いとお知らせをさせていただきました。

▽ 高野区長会長さんから、年度末で各区の決算、予算を決める忙しいところですし、任期の半分が過ぎこれからも生坂村の活性化のために皆さんで頑張ってまいりましょうなどと挨拶をされました。


▽ 私からは、区長さん達に各区をまとめていただき、それぞれに村政運営にご協力くださっていますことに感謝を申し上げ、当村の少子化、人口減少の抑制のために、来年度は多くの施策、事業を施行することになり、区長さん方からも課題解決のためにご提言、ご支援をお願いするなどの挨拶をさせていただきました。


 最初に教育委員会からは、来年度主な新規事業の「B&G体育館改修事業」「下生坂体育館耐震改修事業」「小学校図書館の改修・備品整備事業」「北海道標津町との中学生交流事業」「小中学校の給食費の無料化」などと、村民総合スポーツ祭の開催、平成30年度生涯学習カレンダーなどについてご報告させていただきました。

 
 総務課からは、「平成29年度集落支援員活動経費の状況」「平成30年度区振興交付金」「総合防災訓練の反省内容」「感震ブレーカー設置補助」など、村づくり推進室からは、「ポイント制度の導入」「移住定住及び空き家対策事業補助金」「集落点検と空き家等の状況」「来年度の村政懇談会」などの報告をさせていただきました。

 住民課からは、「ごみ収集日の変更」「結婚相談事業」「結婚祝い金事業」「地球温暖化防止対策設備設置補助金」「健やかに生み育む子育て支援金」「ごみゼロ運動の日」「やまなみ荘の体制」など、健康福祉課からは、「健康推進員の推薦」「健康応援隊の日程」「介護保険料の改定」「国民健康保険制度の改正」など、振興課からは、「平成30年度地区要望」「住宅の耐震化及び住宅リフォーム等補助」「平成29年度県関係工事実施箇所」「県営中山間総合整備事業」などについてご報告をさせていただき、様々な建設的なご意見・ご提言を頂戴しました。


▽ 今朝の写真は、景勝の地「山清路」の風景です。







 その他生坂村では、区長会議、食改定期総会、やまなみ荘定例会、小中学校異動教職員挨拶、宇留賀区で国道19号線山清路防災工事地元説明会などが行われました。

最新の画像もっと見る