信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

いくさか大好き隊員の西野君からの報告&山清路の風景

2021年02月23日 | 生坂村の風景
 23日(火)は晴れて、昼間は日差しが暖かく感じられましたが、昨日より気温が上がらず体感差を感じる一日でした。



▽ 毎朝恒例の写真は、13日(土)は天気が良かったので、いつもの撮影後に旧山清路橋周辺から撮影した風景です。

山清路の風景





 いくさか大好き隊員の西野君からの報告です。
 今日の生坂村では、生坂村消防団全分団総出で、昨日の放水で使い果たした防火水槽2カ所に給水を行いました。




 給水作業は午前中に終わりましたが、そのあとホースを撤収し洗浄して、活動を完了しました。




 この時期は、急な風が吹く時があります。 キャンプでの焚き火もそうですが、野焼きやちょっとした焼却などをするときは、必ず周囲の安全確認と消火設備の準備を怠らないで下さい。 ましてや、火をつけたまま、その場を離れることはしないで下さい。


----------- 火の用心。 ちょっとのつもりが大火事のもと。 火の用心。 考えすぎぐらいがちょうど良い。 -----------


 まだまだ空気も乾燥していますので、火の取り扱いには、細心の注意を払ってください。
 いくさか大好き隊西野がお送りいたしました。