信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂ダム湖上空からの風景&長野県町村会役員会等

2020年02月07日 | 生坂村の風景
 7日(金)の朝は今季一番の冷え込みになり、昼間は晴れたものの、防寒必須の寒さが続いた一日でした。
▽ 毎朝恒例の写真は、放射冷却で天気が良かったのですが、一部に川霧が立ち込めていた生坂ダム湖上空からの風景を撮影しました。




 午前8時30分から、新型コロナウイルス感染症対策会議を開き、山本健康福祉課長から現状と今後の対策等について説明を受け、私が本部長として、さっそく健康管理センター内に対策本部を設置し、関係機関の情報共有と村民の皆さんへの周知徹底、やまなみ荘や道の駅いくさかの郷での接客にマスクを着用するようにお願いしました。

 午前10時30分からの長野県町村会役員会では、常務理事の選任について同意し、第30回定期総会の令和2年度事業計画(案)、一般会計予算(案)、特別会計予算(案)等について協議をし、原案通り上程することになり、長野県市町村職員互助会役員の推薦(案)、令和元年台風第19号災害に係る災害見舞金の配分などについては原案通り了承しました。
報告事項としては、長野県高齢ドライバー運転事故防止関連対策、市町村と県の連携によるインターネット上の人権侵害に係るモニタリング体制の構築に向けた研修会の設置、「先端技術活用推進協議会」の設置、国・県に対する提案・要望、新たな過疎対策法に関する要望、防災減災フォーラムの開催についてなど多くの報告を受けました。

 午後12時45分からの長野県市町村総合事務組合議会定例会では、副管理者の選任、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の専決処分の承認などと、会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例(案)、令和2年度一般会計予算(案)、特別会計予算(案)などの議案が、上程された原案通り承認されました。

 午後1時45分からの長野県市町村自治振興組合議会定例会では、議長の選挙、令和元年度一般会計補正予算(第2号)、令和2年度一般会計予算、地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例、電子自治体推進に係る負担金に関する条例などの議案が上程され、原案通り承認されました。

▽ 朝の写真の続きの生坂ダム湖上空からの風景です。



 本日生坂村では、保育園で避難訓練、小学校で身体測定(高)・4年はるかぜ訪問、児童館でこども工房、公民館でピラティス教室、地区担当職員会議、商工会でマル得商品券換金手続き最終日、足つぼ講座、上生坂B班の皆さんの元気塾、安曇野少年警察ボランティア北部協力会懇談会などが行われました。